R3年10月15日(金) 晴れ

9月末~10月中旬にかけ、愛媛県松山市は大きな天気の崩れもなく、秋晴れの穏やかな日が続いています。

ただ、明日からは低気圧の接近もあり夕方から雨。翌週には気温が20℃くらいまで下がるそうで、長袖の出番が来そうな感じ。

安定した陽気は、どうやら今日までになりそうです。

 

今、松山近郊では、15~20cmの小サバが入れ食いとなっています。

夕まずめだと小アジが釣れている他、ウルメイワシも混ざっており、家族で半日も遊ぶのであれば十分。

小サバは三枚おろしの後、竜田揚げやフライで食べるのが一番。

小アジは揚げたあと三杯酢で〆るのが一番。

そして小イワシは、頭と内臓をとったあと、天ぷらにして食べるのが一番。

これにギンギンに冷えたビールがあれば、下手な高級料理は太刀打ちできない美味しさです。

 

それにしてもサビキ釣りって、気晴らしにもってこいの釣りですね。

撒き餌の入ったバケツは臭いですが、港や防波堤といった近場で、特に何のテクニックなく楽しめる事ができます。

あれこれ考える間もなく、わいた魚が食いつきますので、あとは手返しよく針を外しながら〆ていきます。

仕事疲れや職場関係、家庭疲れを感じる方に、もってこいの釣りですね。

ただただわいた魚を釣るだけ。

釣った魚は料理する。

料理した魚は、ビールと一緒に食べる!

これぞ究極の気晴らしですよ(笑)

 

氷〆の小サバ約150匹。釣り立て超新鮮です。