R3年9月28日(火) 晴れ

超特大の台風16号が北上しており進路が気になっていましたが、進路は東にそれていきました。

愛媛県松山市の週間天気予報も変更され、しばらくは晴れが続く見込み。

袋詰めして凍らせていた餌のストックも少なくなったので、今日で今年のモクズガニ漁は終了・・ の予定でしたが、天気に問題がないのであれば、まだ今年浸けていない良場もあるので、千秋楽は明日に延期です。

夜明けが遅い分、川の中に入る時間も遅く、AM5:50から仕掛け籠の回収を開始。

これからが時間との勝負です。8:00には職場に行く為、7:00までには帰宅しなければ間に合わなくなります。

仕掛けを回収して活かしバケツに入れるを繰り返し、6つの仕掛けを回収したら、これまで捕って活かしてある場所に行き、蜜柑キャリーの中に捕れたてのモクズガニと今日の餌であるカボチャを投げ込み、自宅にUターン。

これだけの難作業をたったの1時間で行うあたり、慣れって恐ろしいものですね(苦笑)

今日も大物が入っていました。

連日の大漁なのは嬉しいのですが、既に蜜柑キャリーの中はモクズガニだらけ。

蜜柑キャリーも2つ目が入らない状態です(汗)

明日の千秋楽で捕れたカニは持ち帰って、御近所に配りたいと思います。

蜜柑キャリー2箱分のカニは、しばらくカボチャを食べさせ生かした後、週末、西予市の義父のもとに届けます。

 

まだ薄暗い早朝6:00・・ 誰もこない山の中で、一人私のモクズガニ漁は行われます。

 

オスのカニの中には、ハサミの周りに藻をつける個体がいます。

 

既に大漁続きにて、やや小さめまでの個体は全てリリースしました。

今日は良型が揃いました。

その為、若干活かしバケツに余裕があります。