R3年9月26日(日) 晴れ

昼前、再び愛媛県愛南町に行き、ゼンゴアジ(アジの幼魚)を狙います。

一週間前、9歳娘 ” お咲希さん” と来た時も、海はゼンゴアジで埋まっていましたが、今日はどうでしょう。

昨日釣れても、今日は全く釣れなかったり、昨日はいたのに、今日は一匹もいなくなった・・ なんて事はざら。

それが自然遊びの楽しいところでもあり、難しいところでもあります。

今日は私一人での釣行なので、自由気ままに楽しもうと余裕のマイペースモード。

海を覗いてみると・・・ もはや隙間もないくらいのゼンゴアジだらけ(驚)

釣りの準備をしていると、地元のお爺さんがやってきて 「釣れますか~朝はもの凄い数のアジやったが、昼間じゃと減ったな~」 との事。

これだけいるのに減ったなんて・・ それじゃ朝はどれだけいたのか想像もつきません(苦笑)

でも誰も釣っていないのは何故??

その理由をお爺さんに尋ねると・・ 「いや別に・・ 遠いから皆こんだけじゃろ・・」 との事。

説得力があるような? ないような?? どうでもいい話に付き合いながら釣りを開始です。

ところがまたも不思議な事が。これだけアジがいるのに、やる気のあるアジが少ないのです。

音を立てたり撒き餌を多く撒いたりと、あの手この手を使いますが、集まるのは雑魚ばかり。

中潮で満潮が10:00ですから、ここまで低活性だと打つ手がありません。

活性を高める事ができないまま時間だけが経過・・・。

帰路の事を考えるとやる気も無くなり、そろそろ納竿が頭によぎった頃から皮肉にも、アジがポツポツ釣れ出しました。

一度、やる気モードが入ると、あとはバンバン釣れまくりですが、持ってきた餌が無くなり終了。

結局は前回と同じくらいの釣果でした。

愛南町のゼンゴアジですが、天気が続くうちは湾内から出ていくことはないと思います。

近くジギング釣行を考えていますので、その時にリベンジを挑みたいですね(苦笑)

 

港の中を覗くと・・ そこはゼンゴアジの楽園でした。

 

どこを覗いてもアジ・・アジ・・アジ・・。

 

ポツポツは釣れるのですが、どうしてもアジにやる気モードが入りません。

 

あまりアジは釣れませんが、型の良いメジナ(グレ)が次々にヒットします。

 

このメジナは指寸25cmオーバーでした。30cmはないと思いますが、かなりの大物でした。

 

カゴカキダイという魚です。大きくなると20cmになるそうです。

 

餌もなくなってきた頃になって、いきなり活性があがり入れ食いになりました。

 

一度活性があがると、餌がなくても食いつきます。

 

ゼンゴアジですが、全てエラを切り、完全に血抜きを行っています。

今日は20リットルの丸バケツも用意。海水につけましたので完璧ですね。

20~30cmくらいのメジナ(グレ)が11匹釣れましたが、釣果を覗きにきた方に全てプレゼント。

その他、30cmくらいのソーダガツオ(メジカ)が4匹釣れましたが、こちらも地元民の方にプレゼントしました。