R3年9月26日(日) 晴れ

ご近所さんには農家の方が多数おられ、よく野菜や果物を頂きます。

「隣に誰が住んでいるかもわからない」「隣の人でも信用するな」 ・・ という今の時代において、ご近所さんに恵まれている事は幸せな限りです。

ただ、今日届いたのは・・・ スイカでした(汗)

中身はわからないので、ダメだったら捨ててくれとの事。

夏はスイカさえあれば生きていける程、スイカ大好き人間の私ですので喜んで頂くも、季節はずれのスイカにやや戸惑い気味(苦笑)

とりあえず割ってみると・・・ ギリギリながら、まだ大丈夫でした。

ダメになる前にと速攻食い。

今日の愛媛県松山市の最高気温は28℃と、夏の名残りを残す中、思わぬ今年最後のスイカとなり大満足です。

今年は8月中旬に全国的な大雨が10日も続くという異常気象でした。

その為、日中の気温があがらず、あまり夏らしさを感じなかったのは残念。

来年はカラッとした暑さと青空の下で、冷たいスイカを存分に食したいものです。

夏が終わったばかりなのに・・ 早く夏がこないかと思ってしまいます(苦笑)

 

西瓜は「へた」の部分が新鮮なもの程新しいので、へたの残っているこの西瓜はまだいけると判断。

とりあえず割ってみました。

 

西瓜は豊臣秀吉も食べたそうで、約400年前には伝わっていたようですが、当時のスイカは甘みが薄く、今の西瓜のような美味しいものではなかったそうです。