R3年8月27日(金) 晴れ

西海 波1・0m 中潮 満潮10:00 22:00 干潮4:00 16:00

 

8月11日以降、長く悪天候が続きましたが、やっと夏らしさが戻ってきました。

でも早いもので、あと数日もしたら9月・・・。 夏といても初秋ですから、暑さの中にも秋の気配を感じます。

今日はベタ凪になるとの予報を信じ、宇和島沖にジギング釣行。

例年だと今の時期はシイラ狙いをするとこですが、友人情報では良型のイサキがわいているとの事。

アンカー固定で、五目釣りも行ってみました。

すると・・・ アミエビにつられて、ソーダガツオの大群。

弾丸のように泳ぎまわり、続々とサビキに食らいつきます。

こうなると仕掛けがグジャグジャにされてしまう為、一旦サビキを止めて、小型ジグの早巻きでソーダ狙い。

すぐにヒット!シーバスロッドだと、かなり楽しめます。

 

このソーダガツオですが、愛媛県南予地方では 「メジカ」 と呼ばれ、初秋の味味覚として重宝されます。

ボイルしたメジカを濃味で炊き上げたり、新鮮なものは刺身にしたりして食べていますが、正直、旨いかどうかは微妙(苦笑)

身がパサパサしているためでしょうね。

サバ科の為、常に全身運動で泳ぎまわる為、体内酵素量は半端でなく、それ故に ” 生き腐れ ” と言われる程、鮮度が落ちやすい魚ですので、私は刺身にはしませんが、地元民(釣り宿さん)の方の話では、モチモチした触感がたまらなく旨いのだとか。

もうしばらくは釣れ続くと思います。

また潮の状態を見ながら、再釣行を検討したいと思います。

 

40cm前後の良型が多く釣れました。餌が豊富なのか、よく太っています。