R3年8月26日(木) 晴れ 時々 曇り

秋雨前線の影響で起こった長雨・・・。大好きな夏ですが、全く夏っぽさを感じぬまま初秋となってきました。

今回の長雨で一番困った事は、倉庫内で飼育している21匹ウナギの生餌がストックできなかった事です。

どうしても上流で捕ってくるハヤは水温に敏感。

更に流れのある場所を好むように、酸欠にもなりやすい傾向があります。

これは海の魚に例えると、サバによく似た傾向で、ハヤのように泳ぎ回る魚の場合は、体内酵素の働きが影響してくるのだと考えています。

ただ、酸素さえ十分あれば、流れのどよみや側川の茂みにもよくいる事から、タライの中には朝・昼・晩の一日三回、ツブ氷を入れて水温調整を行ったところ、まずまず元気にストック飼育ができるようになりました。

結果わかった事は、「冷水」「十分な酸素」があれば、ハヤも十分ストック対象魚になるって事です。

その為、タライの上蓋(ベニア)にプチプチシートを打ち止めし、氷で下がった水温が維持できるようにしています。

次の休みには、アルミシートを購入。プチプチよりは冷気が逃げなくなると思いますので。

もう少し改良しながら、この後くる、台風シーズンを乗り切りたいと思っています。