R3年8月24日(火) 曇 

今日は風が強い一日でした。っというよりも、この数日、松山市周辺は強風が続いています。

例年だと残暑厳しい季節ですが、今年は長雨に曇り空が続き、更に連日の強風によって日中の気温も30℃前後。

蒸し暑さは感じますが、夏本来の 「暑さ」 を感じる事が少ないように思います。

こうなると日照不足で穀物や野菜の高騰・不作が心配されます。

先日、御近所からスイカを頂きましたが、長雨の影響でスイカが水分を吸い込み過ぎ、甘味よりも水っぽい食感でした。

トマトのように、水の少ない寒冷地(アンデスが原産らしいです)からきた野菜は、水分のとり過ぎでダメになるそうです。

地球の温暖化や大気汚染により、自然界のバランスが徐々に崩れ出しているのかもしれません。

 

ただ・・ 気温があがらない事で助かるのは、倉庫内でストックしている生餌が元気であることです。

8月22日(日)、愛媛県西予市で捕ってきたタモロコも元気。

バケツから移す際、数えてみましたが105匹いました。

タモロコはコイ科の魚ゆえ、水温は常温程度で大丈夫ですが、酸欠には弱く、一度弱ってしまった個体は回復しないまま死んでしまう事が多く見られますが、今は飼育方法と状態がマッチしているようで、一匹も死なずに飼う事ができています。

これから台風のシーズンだけに、長持ちする生餌は貴重。

明日からはメダカの餌(市販品)を与えてみたいと思っています。

 

80リットルの中型タライで飼育開始です。

ハヤのように頻繁には飛び跳ねませんが、飛び出す可能性がありますので、普段はタライの大きさに合わせてカットした板を蓋にしています。