R3年7月11日(日) 晴れ

愛媛県西予市の実家に帰省。

早速、近くの水田に行き、カサガサを開始しました。

昨日の雨水が残っており、普段よりは水かさがありますが、ウェーダー装着の私には関係ないこと。

今回も多種多様な生き物に出逢うことができました。

 

その中でも一番捕れるのがザリガニです。

6月、同僚の子が所属する少年野球チームにおいて、ザリガニがほしい子供多発。

40~50匹ほど届けると、子供は喜ぶも母親たちの苦虫かんだ顔(苦情)

飼育方法をしらない母親たちは、脱走して逃がしただの大騒ぎ。

子供って、欲しいだけで、飼育するのは苦手ですので、結局飼育するのは母親の役目・・・。

 

沢山捕れても貰い手がない 「ザリガニ」 ですが、ウナギの餌にならないも、ライギョなら食べるだろうと持ち帰りました。

3つのバケツを3つにわけ、餌として使いやすくしましたが、こうやって見てみると、ザリガニもユニークで面白い・・・。

しばらく収納ケースにでも入れて飼育してみたいと思います。

 

大きさごとにわけたザリガニ。小さな個体は1mくらい。

ウナギがザリガニを食べてくれたら・・・ 餌代が助かります(願)