R3年7月7日(水) 曇

倉庫内では2匹のライギョ(タイワンドジョウ)を飼育しています。

小さな個体時には混泳させてみましたが、気の強い方が、一方のライギョの尾鰭をボロボロにしてしまう為、今は60cm水槽にわけて飼育しています。

ところが面白いもので、イジメをしたライギョは成長が止まり、20cmもない程度に比べ、イジメを受けていた方のライギョは25cmオーバーに成長しました。餌に対する貪欲性も、遥かにイジメられていた方が高く、いまでは立場が逆転しています。

 

当初はカムルチー(朝鮮半島のライギョで1m超えの巨大魚)を飼育していましたが、飛び出したのを野良猫が加えて逃げていきジ・エンド。

今は小柄ライギョのカムルチーとなっています。

二匹同時に購入し、単独飼い+同じ条件で育てる事で、一方に不幸ごとが起ってもライギョが飼育できるよう配慮していますが、二匹とも元気に育っており、60cm水槽では小さくなってきました・・・。

 

もう一匹はこの倍は体格が良いです・・ が、元イジメられっ子。

こやつは小さい時に仕切ってましたが、今は成長も止まり大人しくなりました。