1979年(昭和54年)第3回・講談社漫画賞 「翔んだカップル」は、1978年(昭和53年)3月19日~1981年3月11日まで、週刊少年マガジンで連載された青春漫画。 柳沢きみお作。 その後、続編・・ 続々編・・ と続きます。

1980年7月26日 主演に 鶴見辰吾、薬師丸ひろ子 という人気俳優を揃えて、東宝系・全国劇場で上映され話題となりました。

 

★内容★

主人公・田代勇介(たしろゆうすけ)は、共学の私立高校・北条高校に入学し、上京してきた。外国に行っているおじ夫婦宅の一軒家に独りで住むことになり、不動産屋に男性の同居人探しを依頼した。ところが、不動産屋の手違いから、可愛く無邪気ながらも気の強い少女・山葉圭(やまばけい)と同じ屋根の下で共同生活を送る羽目になる。勇介は圭に好意を抱くが、自分の気持ちに素直になれず、顔を合わせれば口ゲンカの日々。そんな勇介にクラスの才女・杉村秋美(すぎむらあきみ)が興味をもち急接近。勇介は秋美との仲を深める一方で圭への想いも捨てられず、2人の間で揺れ動くことになる。圭は次第に勇介への想いを自覚するようになるが、秋美への嫉妬が障壁となって想いを素直に伝えることができない。大学受験が迫る中、勇介は圭と秋美との関係、そして将来の進路に答えを出していく。

 

主人公の田代勇介役に鶴見辰吾 山葉圭役に薬師丸ひろ子 という当時の人気俳優・女優が出演。(どちらも初主演)

杉村秋美役に石原真理子。 この顔ぶれだけを見ても、いかに人気漫画だったかがわかります。

 

「若い二人の同棲漫画」 は多数ありますが、「翔んだカップル」 によって少年漫画誌に認められた感があります。