R3年1月27日(水) 晴れ

仕事柄、週2回は道後温泉周辺に行っていますが、平日とはいえ、今の道後温泉は閑散としています。

有名な本館はおろか、商店街も人の姿無し。 

普段なら浴衣姿の観光客であふれる商店街も人の姿はなく、大半の店が閉じています。

全ては長引く新型コロナウイルスの感染拡大が原因。

地方の一等観光地が窮地だというのに、地元の国会議員からは、何一つのメッセージすらありません。(自民党員です)

道後が終われば愛媛観光の半分は終わりみたいなもの。

これら地元発の国会議員や関係者は、一体どうしたいのでしょうね。

にもかかわらず、国はオリンピックへの情熱論ばかりが先行。 

地方の事など、どうでもいいって事なのでしょうか? 

今は感染予防のためにも、皆がぐっと耐える時だと思いますので、これはこれで仕方がないとは思います。

ただ、お土産店の方や、お土産作りで生計を立てている人、タクシーや人力車観光業・・ 支援なしでは生き残れない

人たちが増えています。 コロナがおさまった時、これらの店や人たちがいなくなっていて、観光業は成り立つのでしょうか?

全くもって、地元発の国会議員には呆れます。 何もしないのならいないのと同じ。 

やる気がないのであれば辞めればいいのに。

どうせ 「何か考えている・・」 とか言い訳するのでしょうが、この地元危機に励ましの言葉すら発信できない者・・

先日も国会中に居眠りしている議員がいましたものね。 

皆が窮地に陥っています。 こんな道後温泉 見たくないですね。