R3年1月3日(日) 晴れ

本当に年末年始って早いですね。6日もの大型連休があっという間に終わってしまいました。

明日からまたも戦場のような職場に・・・。 年末の休み前日までは、病院消灯寸前まで時間を惜しんで仕事してましたが、気の緩みは怖いものです。 とにかく気合を入れ直し・・ ですね。

倉庫内の飼育魚は、ヒーターの入った水槽内で、相変わらず活発に食べまくっていますが、肉食魚混合水槽(90cm)において、常に死角とも言える隅っこに隠れながら餌を待つハンターがいます。

レッド・スネークベッドです。 名前の由来は、幼魚の時、側面に赤のラインが走っているからなのですが、成長するにつれラインは消え、今ではどこも ” レッド ” ではなくなっています。 獲物を見つけると瞬時に飛びつき捕食する反面、ライギョ特有の一瞬立ち止まるような動きも見せ、その一瞬をつかれて餌の小魚は別の肉食魚の腹の中。 大半はキクラ・オセラリス(アイスポット)に横取りされてしまいます。

それでも常にマイペース。 決まって同じ場所に隠れ、餌の時間がくると、いつでも飛び掛かれる ” 戦闘態勢 ” に。

やたら餌を追い回さず、じっと餌のくるのを待つ・・・ これぞ真の水槽中のハンターですね。