R2年10月22日(木)

 

倉庫内で飼育している、キクラ・オセラリスも大きくなりました。

買った時は10cmにも達しない幼魚でしたが、たった1年で30cm近くまで成長。

90cm水槽で飼育していますから、成長は50cmくらいで止まると思います。

常に餌を求めるハンター。 名前こそキクラ・オセラリス(アイスポット・シクリッド)ですが、実際はブラックバスの仲間のようなものですから、貪欲な食欲で、小赤(餌の小型鮒)なら一度に10匹、ハヤ系の幼魚なら100匹近くを食べてしまいます。

身体の色が独特で、この手のアイスポットは値段もバラバラ。 中には数十万に達する希少種もいるそうです。

よく懐きますし、餌もよく食べますので、部屋で肉食魚を飼育したい方にはお勧めですね。(ただし90cm水槽が必要です)