私が子供の頃、児童向けのドラマが多く放送されていました。

思い出深いのが 「ケンちゃんシリーズ」 「あばれはっちゃく」 「不思議犬とんとん」 ですね。

他にも、「夕陽丘の総理大臣」 「がんばれ!ロボコン」 あたりも、単行本を持っていました。

 

そのケンちゃんシリーズ 第4弾にあたる、「ケーキ屋ケンちゃん」 の下敷きが、実家の倉庫から発見。

8歳児の娘 ” お咲希さん ” が、自称・下敷きコレクター の為、プレゼント。

題名といい、絵柄といい、またまた大ウケでした(笑)

 

ケーキ屋ケンちゃんは、1972年(昭和47年)3月9日~1973年(昭和48年)3月1日まで放送。

TBS系 全52話の、児童向けドラマです。

舞台となった 「カムラ」 というケーキ屋は、当時、東京都世田谷区豪徳寺に実在したそうです。

 

私の中には、「おもちゃ屋ケンちゃん」「おそば屋ケンちゃん」「フルーツケンちゃん」 の方が、記憶に残っていますけど。

確か・・ 「スパゲティ屋」もあったような?? 歌で覚えているのは 「パン屋のケンちゃん」 ですね。

♪ ” パン パン パンときて、パパパのパン ” の出だしで軽快リズムでした(笑)

 

新品 当時モノです。 当時の袋がそのまま残っています。 サイズはA4