R2年9月15日(火) 晴れ

 

まだ9月中旬・・ 残暑が続く日々・・ ではありますが、朝夕は涼しくなり、秋虫の声が心地よいです。

今年は6月中頃から田んぼの中が、ハイイロゲンゴロウだらけ。 大量飼育も楽しませていただきました。

もうないだろう‥ と思いながら、近くの田んぼ横の水路を覗くと・・・ 数は減っていますが、ハイイロゲンゴロウをゲット。

一般的にゲンゴロウは、田んぼの畔に卵を産みますので、コンクリート化されると産卵ができず滅びるとされますが、

コガタノゲンゴロウはコンクリートの隙間でもあれば産卵OK。 生命力ある生き物ですね。

 

今年の生き残りですね。 撮影後、リリースしました。