平成22年10月17日(日) 長潮 松山の満潮4:50 干潮11:03 晴天 波0・5m ベタナギ
例年、この時期になると、日中の船釣りでビッグ・太刀魚が入れ食いとなる松山沖・・・。 今年は異常気象なのか、イマイチ食いが悪いとの情報ばかりが入ってきて、なんか不安・・・。
松山沖の太刀魚は、大型が釣れることから全国的に有名で、大人の指6本以上の大物を、「ドラゴン」と呼んでいます。
職場に大きめの船を持っておられる方がおり、よく同行させていただきます。 今回は4人での釣行です。
仕掛けはシンプルで、サンマを半分に切り、ひっかけ針に巻きつけるだけです。 水深は約90m。 50号の重り付き仕掛けですから、手動リールだと、巻き上げるだけで時間と体力を消耗します。
 
アタリはコツコツと繊細ですが、大合わせして太刀魚がひっかかると、格闘はハンパじゃないです。
この日は噂に反して、入れ食いになりました(笑)  指5・5本が一番だったから、まだドラゴンとは言えませんが、大半の太刀魚が指4本以上だけに、とても楽しい一日でした。
 
イメージ 1
       潮の流れがよくなると入れ食い状態に・・・。すぐに船のイケスが、いっぱいになりました。
 
イメージ 2
         船には2つイケスがあるのですが、もう一つもすぐにいっぱいになりました!!
 
イメージ 3
         十分の大きさに思いますが、松山沖では、更に大物がヒットします・・・。