平成22年8月3日(火) 小潮 宇和島の満潮12:35 干潮17:54 晴天
例年の慣例行事のごとく、8月になると宇和島湾から明浜町沖の沿岸をレンタル船でトローリングし、コッパシイラを狙います。 とにかく大量の群れで行動しているらしく、誰かがヒットすると、キャスティングでも入れ食い状態となりますから、ブラックバス用のロットあたりだと、かなり楽しめます。
一昨年は1mオーバーのシイラがわきましたが、例年のサイズは40cm前後・・ 良くて50cm前後のコッパシイラばかりです。 その他、カンパチ(ネイリサイズ)、ヤズ、ソーダガツオ(別名メジカ)、ハガツオ、本マグロ(ヨコワサイズ)もよくまじります。
今年は春先が寒く、異常気象とも思える程、気温・水温の差が安定しなかった影響からか、シイラも小型で群れも小さかったように思います。
 
100匹を目標に、3人で釣行しましたが、半分の50匹にも満たない程度のヒット率でした。 
陸から30m~40mあたりをトローリングします。ルアーはシーバス用のポッパーやシンキングミノーで大丈夫です。 なんたってシイラが大きくないですので・・(笑) 船のスピードは、軽い駆け足程度です。 突然竿がしなり、50m先あたりでジャンプする姿は、何回見ても嬉しいものですヨ。
 
明浜町田之浜地区の沖が、毎年よく釣れます。 初めて釣りをする方や、船舶免許をおもちの方、安くて手軽なレンタルボートのトローリングは、絶対オススメですヨ。
 
イメージ 1
       シイラは危険を察知すると、体を黄色にかえ、仲間に伝えます。 生き残る知恵ですね~。
 
イメージ 2
   40cm~50cmのコッパシイラですが、いくらでもヒットします。 あまり喜ばれませんが美味ですよ。
 
イメージ 3
   ソーダガツオです。宇和島あたりではメジカと言います。あまり美味しくなく、ボイルして生姜煮します。
 
イメージ 4
    途中にジギングしてたら、スレながらヒットしました。 なんという魚でしょうか? 勿論リリースです。
 
イメージ 5
松山市に帰り、居酒屋さんでシイラ料理をしてもらいました。 新鮮なこともあってか滅茶苦茶旨かったです。