命日 | エルシェな毎日 

エルシェな毎日 

旦那の転勤で大阪→ソウル→札幌→ソウルと転勤し、2024.3に日本に戻りました。
日本の普通のおばさんブログです。

今日は。


父の命日です。


今年みたいに暑い暑い暑い日。


父は52歳という若さでこの世を去りました。


まだまだ働き盛り。


子ども達が結婚して、孫も可愛い盛り。


子育てが終わり。


これから母との時間を作っていこう。


そんな時でした。





高校野球が好きだった父。


私の母校が初めて甲子園出場を果たしたのもこの時。


地方予選の時から小さなスクーターであちこち球場にかけつけて、私の母校の応援に行っていた父。


きっと父なら甲子園にも応援に行くのだろうと。


遺影を持って私が甲子園に行ったな。


とか。



まだ私がお嫁に行く前に。両親と3人で韓国に旅行に行った時。


言葉なんか全然喋れないのに。


助手席に座って、タクシーの運転手さんとホテルに向かう道中ずっと喋っていて。


途中キャンディまで貰っていて。



私が後部座席から。


お母さん何話してんの?


って聞いたら。


猿え?全然わかんない!


と、言った父(笑)


母と2人でゲラゲラ笑ったな。


とか。色々思い出します。



とにかく。


誰にでも好かれて。


大人から子どもまで笑顔にしてしまう。


すごい魔法を持った父でした。





小さかった初孫は中学生。


さらに今は孫が2人も増えて。


父が生きていたら。


どんなに息子を可愛がってくれたろうかと。


息子も父の事は大好きになったに違いないと。



思うたび。


なんともやるせない気持ちになります。



息子には。


お母さんもうひとりじぃじがいたんだよ。とっても楽しくてみんなが大好きなじぃじだったよ。病気で死んじゃったんだけど。


と、小さい頃から写真を見せて話していましたが。


最近。


赤ちゃんあーあ。ぼくもじぃじにあいたかったなー。
じぃじ、ぼくのことわかるかなー?あいたいなぁー。


とか言うようになりました。


私がじぃじはお空にいるよと話したからか。


窓の外を見ながら。


赤ちゃんじぃじー!あいたーい!


と、叫んだときは。


思わず私が泣いてしまいました。



お父さん。孫が。


会いたいっていってるよ!!
一回くらい降りてきたら?



届くわけもないけど。



ちょっと叫んでみましたw




今日は。


息子に。


私が大好きだった父の話を。


会えなかったじぃじの話を。


たくさんしたいと思います。



韓国情報でもなんでもなくて。


ごめんなさい。



明日はいつものブログに戻りまーす。