チョッパル、ポッサムが余ったら? | エルシェな毎日 

エルシェな毎日 

旦那の転勤で大阪→ソウル→札幌→ソウルと転勤し、2024.3に日本に戻りました。
日本の普通のおばさんブログです。

先日開催した。


送別会で。



ペダルした。

チョッパル&ポッサム。
(豚足と豚バラ)


いつも残りがち。


で。


私のリメイク方。


チョッパルは。


プルプルの部分もお肉も。



全て細かくカットして。

チャーハンに入れる。


ポイントは。


油は入れずに。


最初にチョッパルだけを入れてじっくり炒める。


と。チョッパルから美味しい脂がジュワッとでてきます。


お醤油たらりするだけでめっちゃ美味しい。



そして。


ポッサムは。


醤油、酒、みりん、ニンニクを入れてタレを作り。

豚丼にします。この時はお肉が足りなかったので作り置きの鶏ハムとハーフ。


これまた余っていた。
お気に入りの感動卵をのせました。


息子は幼稚園が始まってもお弁当オーダーだったので。

豚丼弁当(大きなお肉は食べないので小さくカット)


お弁当だと何故かリビングの小さなテーブルで食べたいと言うのでお付き合いします。



ポッサムやチョッパルとしてずっと食べ続けるのはしんどいけど。


リメイクすると立派な一品に変身〜。


実は先日友達の家に持っていったキムチのジョンも。





この赤い丸の付いてる所にある白キムチとサムを刻んで。洗って。


古漬けしているキムチと混ぜて作りました。


辛いものが苦手な人だと全部キムチにしちゃうと辛すぎて食べられないけど。


白キムチを混ぜると辛味が抑えられて、でもキムチのシャキシャキ感は残ったまま。美味しく食べられます。



ホームパーティーをすると残り物が出てしまい、それを食べ切るのに家族が1週間苦行を強いられる事が多いですが。


上手に使って。


美味しく食べ切って。


フードロスを少しでも減らしていきたいな〜。


なんて思います。