んまーめっ!じっじーっ! | エルシェな毎日 

エルシェな毎日 

旦那の転勤で大阪→ソウル→札幌→ソウルと転勤し、2024.3に日本に戻りました。
日本の普通のおばさんブログです。

札幌に。
{3199E92F-92C3-49A9-9737-E88749F92192}

ドカ雪が来ましたニヤニヤ


いやー。


真っ白。


とうとう根雪になりましたな…。


今日プールだった息子。


{9444A63C-0B8E-4C98-8BE8-383CAB820163}

おニューのジャンプスーツで出動です!


雪の中で。

ちゃんと歩くか心配してましたが…。
{21F05C6C-60C5-4E28-AD9C-3F7C1BDE8148}

めちゃんこ嬉しそうーラブ



この後もわざと新雪に足を入れてみたり、飛び込もうとしたりと。


道産子ぶりを発揮していました。



と。


そんな息子赤ちゃん



最近たくさんおしゃべりするようになりました。


おもちゃで遊びながらあれこれおしゃべりしています。


赤ちゃんしゃっしゃー(でんしゃー)
赤ちゃんんこー(出発進行!)


赤ちゃんおじじー(おにぎりー)
赤ちゃんはーどーどっ!(はいどうぞー)


と。
なかなか難しい息子語。


なんとか頑張って解読していますが。



{2CF46BD3-F4F4-4B0B-A32F-A6C88BC50A04}
今日、いつものようにこれでお絵かきしていた時のこと。


息子は


描いて欲しい絵があると私にペンを渡し。


描いて欲しいものの名前を言います。


大抵。


赤ちゃんまんまんまーん(おなじみ息子の教祖さま)
赤ちゃんばっばー(バス)


のどちらかなので。


はいはい。

と。描いてあげるのですが。


突然。


赤ちゃんんまーめっ!


え?


赤ちゃんんまーめっ、じっじー。


なんて?


ムキーんまーめっ!じっじーっ!


ぜんっぜんわからん!


とにかく何回聞いてもそれしか言わず。


赤ちゃんなんで分からないんだ!


と、言わんばかりに繰り返し叫んでる。


仕方ないので。


とにかく息子が知ってる単語を全て絵にしてどれなのか探ることに。


くま、うさぎ、きりん、ぞう、かえる、あひる、バナナ、おにぎり、ぱん、じゅーす、車、電車、バス……アンパンマン、しょくぱんまん、どきんちゃん、ばいきんまん、ちーず…。


と。


何度も描いて。


やっと判明。
{0F0C2B19-9E73-4323-AD92-E4968C9C60FE}

これ。


そう。


{EEDAFBD7-F288-4386-A318-8B0365299266}

これ。


てんどんまん。



わかるかいっ!


100歩譲って「んまーめっ」を「てんどんまん」なのは分かるとして。


じっじーっ!ってなんやねんニヤニヤ



と。突っ込んだところで。


息子が答えるわけもなく…。


てんどんまんは。「んまーめっ、じっじーっ!」なんだな。


と、理解して終わりました…。


それ以外にも


赤ちゃんあばべじー
赤ちゃんじゅじーっ
赤ちゃんまーんっま(まんまとは明らかに違う)


この3つをよく口にしますが。


全く理解できておりません。


息子の成長うんぬんではなく。


一生懸命おしゃべりしてくれているのに。


わかってあげられない事が。


悔しくていたたまれない気持ちになります。


ごめんねー。わかんないよー。
もっかい言ってみてー。


赤ちゃんあばべじー!


ううっ…。ごめん…。


ドラえもんの道具に。


「ほんやくこんにゃく」って言う。


食べると翻訳できちゃう道具がありますが。


今。


のどから手が出るくらい欲しいです…。


ま。手に入るわけもないので。


息子の成長と。


私の息子語翻訳能力の向上を。


待とうと思います。



と。もう一つ。



今までは私に描かせる事ばかりでしたが。


今日は自分からペンを持ち。


一生懸命描いていました。


これなーに?


って聞いたら。


ちゃんと何を描いたかも答えてくれました。


さて。ここで突然ですが。


息子クイズ!


これ。


なんでしょう?
{D00A983E-C9B4-4EEE-922D-7B9A73391218}
ヒント



ある生き物です。



正解は。


次のブログで!ニヒヒ