こんにちは!ムー子ですニコ

 

暖かい日が続き、心も体もわくわくしますね爆  笑音譜

色んな場所に出かけたい気持ちが湧き出ますが、最近顔がかゆい。。。

もしや花粉症…ガーンあせるあせる

今年は例年より数倍の花粉が飛んでるようで、

今年から花粉症を発症される方が多いそうです。

もしかしたら私も今年から仲間入りかもしれません笑い泣き

 

 

さて!

話は変わりまして、4月9日の子育て広場ほっとのご報告ですニコニコ

4月になり新年度ということで、本日は改めて先生方の紹介から始まり、

公民館の館長さんからもご挨拶をしてただきました。

昨年同様、先生方よろしくお願い致しますほっこりキラキラ

 

 

まずは物の名前当てクイズ!


{DB685887-738E-4A28-A82A-B7011D086EBC}

息子がなぜかやる気満々で大声で答えていました😅

嬉しいやら恥ずかしいやら。。。

小さい子がたくさんで、答えられる子が少なかったというのもありますが(笑)

 

 

続いて足裏マッサージあし


{42176AB9-E4E2-4899-A4C3-8A2CB076A7AD}

成長途中の乳幼児には足裏マッサージは心身の発達にとてもいいそうです!

触ってあげるだけでも、心の安定に繋がり効果があるそうですよニコ

 

育児中のお母さんなら誰でも悩んでいるであろう、首・肩・腰のこり解消のツボも教えてもらいました爆  笑

親子共々、足裏マッサージで健康になれちゃいます照れ

 


続いてラーメン体操ラーメン

今日初めていらしたお母さんはびっくりしましたよね(笑)

私もラーメン体操に初めて出会った時は衝撃を受けましたにひひ

でも最近はこれが楽しみでもあり、つい鼻歌で歌ってしまうほど

お気に入りになりました〜音譜


 

次はお誕生日の歌音譜


{D5793F2B-8600-4519-B96A-83D344F2A159}

自分の誕生月&子供の誕生月に前に出て踊りました〜星

やっぱり少し恥ずかしいですよね😅私もですが皆さんも控えめに踊ってました(笑)

先生から、来月は皆さんのご主人の誕生月にも前に出ましょうビックリマーク

とのことですので、頑張りますグーにやり

 


最後にお子さんの年齢別に別れ、トークタイム!

 

それぞれの年齢によって悩みは全然違うので、近い年齢のお子さんを持つ方と話ができる機会は

とっても貴重だな〜と毎回感じます。

これを機にお友達もできるかもしれないですし音譜

 

 


今月は新年度ということもあり、新しい方も遊びにいらしていましたニコニコ

そしてふと見回すと、息子が最年長くらいの年齢になっていました。

 

はじめてほっとに遊びに来た時はまだねんね期の赤ちゃんで、

周りはお兄ちゃんお姉ちゃんだらけでした。

が、いつの間にか息子もお兄ちゃんに!!

 

まだ2歳ですが、成長を感じた1日でしたニコニコラブラブ

 

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

次回の子育て広場ほっとは

5月14日(月)10:00〜

五井公民館にて

 

内容:手形ぺったん

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右