初夏のような気温の日や肌寒い日もあり、
平年並みの気温って??となってます。  


お花見は行きましたか?? 
私達はあずの里いちはら隣接の農業センターに行ってきました。
満開の桜がとても綺麗で、子どもたちは広場で走り回り楽しそうでした。     







3月の子育てほっとは参加者が少なめでゆったりとしてました。   
若葉保育所の先生が親子のふれあい遊び等して頂きました。 
3月いっぱいで閉所となってしまった若葉保育所さん。
今まで楽しい遊びやおもちゃのご提供ありがとうございました。


足裏マッサージやラーメン体操で体を適度に動かし、絵本を読んできただきました。

ママのおしゃべりタイムでは、赤ちゃん期の悩み事が話題に上がりました。
思えば私も新生児〜乳児期が精神的にしんどかったので、その時の事を思い出しました。

いつになれば湿疹は落ち着くのだろう。
いつまで抱っこすればいいのだろう。
腕が痛い。 
泣き止まないから夜がこわい。
親なのにそんなこと思う自分が情けない。
そして寝たい。  


過ぎてしまえばあんな事、こんな事あったなぁー!
話のネタになる!なんて思えるのですが、
絶賛しんどい真っ只中だと、なかなか終わりが見えなくて。
実際にはアッという間なんですけど、そう思えなかったです。
その場で何も気の利いた事が言えませんでした。   


過去の自分に声をかけるのであれば 
辛いこと、やって欲しい事をはっきり伝えて愚痴ってみて、誰かに任せて寝ろ!と言いたいです。   

子育てほっとには経験豊富な育児のプロである先生がいらっしゃるので、相談してみるとスッキリすると思います。    

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

次回は
4月9日(月)    10:00〜11:30
五井公民館 視聴覚室

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




公式のジャンル設定がいつの間にか
ラーメンマニアに。

ラーメン体操が何度も登場してたから…?