夏も終わりすっかり秋ですね焼き芋


梨を食べまくっているウッチーです。

9月の子育てほっとの前に1歳半健診と夏に遊んだ水遊びスポットについてご紹介します。


7月末、1歳半健診に行ってきました。

診査票に書く項目が多くてびっくり。

前日の夜に仕上げる始末。。。

診査票が届いてから健診当日までに喋れる言葉が増えていったので、結果オーライです。


健診当日は早めに待ち合わせして受付を済ませました。

保健師の方々も内科・歯科の先生方も皆さん優しく手際も良くてトントントーンと終わりましたが、トータルで90分弱掛かったかと思います。


歯の相談や発達についてのお話は個人差があるので、もっと早く終わられる方もいらっしゃいました。


各待合室には絵本が用意されており、順番待ちの時もそれを見て過ごしてました。


娘は最後の絵本の読み聞かせで泣いてしまいました滝汗滝汗

診察ではけろっとしてたのにーーー!


ボランティアのおじさま大変申し訳なかったです。

たぶん、知らない男性が突然隣に座り驚いたのだと思います。

おてんばだけど、結構ビビりな娘です滝汗


終わってほっとしました。

私自身、かなり緊張してたみたいです。

我が子の成長がわかって嬉しかったです。





夏に何気困ったのは遊び場。

しかもオムツが外れてない我が娘が遊べる水遊びスポットはかなり限れている!


この夏遊んだスポットをご紹介します。

来年の参考になれば嬉しいです。



東京ドイツ村 せせらぎ

5月末の暑い日に行きました。

地下水を使っているので冷たかったです。

それなのに夢中で入り続ける娘。

途中で上がらせました。





更級公園のジャブジャブ池
2017年は7月よりオープンしており、我が家も7月頭の平日に行ってきました。

子供たちが夏休みに入ってからは更に大盛況してる様子でした。(遠目で確認)





袖ヶ浦市にある百目木公園

自噴井戸から水がチョロチョロと涌き出ており、せせらぎを作っていたのですが、アオミドロ発生してかなり滑ります。

親子で何度も滑りました。

オムツが外れたら隣のプールにも行きたい!





勝浦市の守谷海水浴場

遠浅で波も穏やかな海岸でした。

娘さんは最初は少し怖がってたのですが、すぐに慣れて自ら海に入ろうとしてしまうので、大変でした。

写真もほとんど撮れずでした…。

波打ち際で遊ぶ予定だったので、浮き輪も大人の水着も持っていかなかったのです…チーン

服のままずっと抱っこで入りましたチーン


こちらも夏休み期間前に行ってきたので駐車場は空いていました。

駐車場の係りの方曰く、夏休みに入ると9時10時前には満車になってしまうそうです。







ホテル三日月 龍宮城

8月末に親子3組で行ってきました!

天気は良くなかったのですが、かなり楽しめました


かし、我々疲労感凄まじかったです。

子供から目も手も離せない。

写真もほとんど撮れず…。

だが、また行きたい


娘がこの時使ったパドルジャンパー引っ張り出してくるので連れていってあげたい思います


※先日行ってきました





それでは次に9月の子育てほっと記事をアップします!