最近、心のエネルギーが持続しません。 | そうだ ちょっと、休もう。

そうだ ちょっと、休もう。

HSP気質なワタシの日常

あにょにょ~!




自分時間を確保するのが

超絶ド下手くそなワタシがお送りするブログ

「そうだ ちょっと、休もう。」

本日も最後までお付き合い頂けたら嬉しいです!





突然ですが

最近の自分の気持ちを絵にしました。


https://www.instagram.com/p/CsL0U-zxQTV/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 




タイトルは 「陰と陽」


何かに一生懸命になりたくて
でも何もかも中途半端な気がして
葛藤している自分の姿をイメージしながら
描きました。


というのも最近
ふと思ったのですが
生きる気力が足りてないというか…
「楽しい」とか「嬉しい」とかって
心が動く瞬間はあっても
以前はそれをエネルギー源にして
「よし!またがんばろう!」みたいに
活き活きと過ごす気力が湧き続けてたのに
それが今は無くなってしまった感じがして
心のエネルギーが持続しないというか…
なんというか…

上手く言葉に出来ないのですが
とにかく何か楽しめること
ワクワクすることを探そうと
日々もがいています。


そんな時、中学からのお友達と
先日久しぶりに再会して、
そのお友達も界隈は違うけど
20代の頃から推し活を
めいっぱい楽しんでる人で

コロナ禍になる前は
推し活で遠出をしたりしていたのですが
先日会った時にワタシが
「推し活も前より気力が無くなって
遠征の翌日に仕事とかもう無理だから
全然ライブとか行かなくなっちゃったんだよね…」
と、話したら

「分かる!なんなら推しのDVD観るのですら
気力が足りなくて
まとまった時間がとれないと
観る気になれないんだよね…」

と、
「それワタシもめちゃくちゃ共感!」ってことを
言ってくれて

「まさか、あんなにガンガン遠征していた
お友達ですら
今はその気力が無いのか…!!!」

と、驚きました。




年を重ねていくと
ときめく瞬間や
そのときめきを持続させる方法も
徐々に変わっていくものなのかなぁ…?



推しさんの頑張ってる姿を観て
以前なら
「推しさん頑張ってるから
ワタシも頑張ろっと!」
ってエネルギーに変えられたのに

今は、そう思うのと同時に
「てか推しさんはこんなに頑張ってて
輝いてるのに
ワタシは何も頑張れてない気がする…」
って、自分のこと
情けなく感じちゃうんですよねぇ。


前はこの「情けなさ」より「頑張ろっと!」が
割合的に多かったのに
今はそれが逆転しちゃった感じです。




なんかワタシね、
常に何かを頑張ってないとダメな気がして
つい家事やり過ぎたりしちゃうんですよね。

そもそもそれがいけないのよね。


この前も
15年ぶり?くらい
超絶久しぶりに
ゴールデンウィークがカレンダー通りに
休めたんですよ。


んで、ゴロゴロしてりゃ良いのに
普段出来ないとこの片付けとか
庭いじりとかやっちゃって
結局あまり疲れ取れないまま
また日常に戻る…って感じで。


わかっちゃいるけど
すぐには直せないんですよね~。



自分の納得のいくところに
落ち着けるようになるまで
まだ少しかかりそうですが
もうちょっと、もがいてみます。



生きてると色々ありますね~。



ブログのタイトルのように
「そうだ ちょっと、休もう。」
精神で

「別にエネルギー持続しなくたって
良くね?(鼻ほじ)」

くらいのノリで
生きてけたらなぁと思います(笑)



ではまた更新します!



◆ワタシの自己紹介◆


・平成1桁生まれの午年

(ソレもうほぼ何年生まれか言ってるじゃん)


・パート勤めをしながら旦那氏とウーパールーパー&熱帯魚たちと楽しく暮らしています


・趣味:絵を描くこと(アナログ)/推し活(SE7ENさん、Snow Man 他)/読書(主にエッセイ)


・HSP(繊細さん)気質:人と接することが好きなHSEタイプ(非HSS型HSEまたは外向型HSPとも呼ばれています)


・Instagram

https://www.instagram.com/takaygi



あにょ~!