「100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした」【感想】 | そうだ ちょっと、休もう。

そうだ ちょっと、休もう。

HSP気質なワタシの日常

あにょにょ~!



自分時間を確保するのが
超絶ド下手くそなワタシがお送りするブログ
「そうだ ちょっと、休もう。」
本日も最後までお付き合い頂けたら嬉しいです!

今日は読書感想を綴っていこうと思います。

今回ご紹介する本はコチラ!




なおにゃん さんの
「100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした」

です!


ワタシはTwitterで
この本の存在を知りました。
タイトルに惹かれてソッコーぽちりました。

なおにゃんさんのTwitterはコチラです。


自伝的イラストエッセイということもあり
イラスト多めで読みやすく、
なおにゃんさんと同じく
ワタシもHSP気質のため
共感できる部分がたくさんあって
気が付いたらいっきに読了してました。


なおにゃんさんの体験談や
その時どんなことを感じていたかなど、
これまでの生い立ちが
第1章~第3章まで綴られていて
第4章・5章ではなおにゃんさんが
敏感ゆえに抱えている
日常の悩みや
逆に敏感で良かったことなどが
綴られています。


ページの見開きの片面には
紙面の3分の2くらいのスペースに
文章が掲載されていて
もう片面には
なおにゃんさんのイラストが
一面に掲載されているので
とにかくめちゃくちゃ読みやすいです。


そして文章やイラストの下に
さりげなく居るキャラクターの
ちょっとしたコメントも
何気に刺さります。


どの章も
「わかる~!」と共感したり
「なおにゃんさん…今までたくさん
辛い思いしたんだなぁ…」って
うるうるしたり
たくさんの感情が湧きましたが
ワタシは特に
【第5章 HSP気質でよかったかもしれない】が
今の自分にとても刺さりました。


実は最近
「"生きる"って一体なんだろう?」という
壮大なテーマについて激烈に悩んで
悶々としていました。

その壮大なテーマについて
悩むきっかけとなったは
今年1月に警察からの電話で
初めて知らされた
親戚の病死による孤独死でした。

故人の住んでいた借家を明け渡すため
親戚みんなで片付けを始めたのですが
あまりの遺品の多さに茫然とし、
ワタシの両親が
専門業者さん数社へ
遺品整理の見積もりを依頼した所
なかなかの金額だったため
最小限の量までは
やっぱり親戚みんなで
地道に片付けようということになったのですが
そんな一連の流れを見ていたら

自分もいつ死ぬかなんて分からないんだし
死んだ後にみんなに迷惑かけたくないから
余計な物は買わないようにしないとな…
あれ…?
自分がいつ死ぬか分からない中、
自分が死んだ後のことを心配しながら生きて…
何が楽しいんだろう?
あれ…そもそも"生きる"って何だ…?

という具合に
悶々ワールドに突入した次第です。

そんな時に出会った一冊がこちらの本でした。

この第5章を読んで

生きているよろこびを
実感できる大切な瞬間が
確かにワタシの中にもある

ということを
思い出すことが出来ました。

なおにゃんさんのように
ワタシも絵を描くのが好きなので
絵を描いて誰かが喜んでくれたら嬉しいし

なおにゃんさんのように
ワタシにも推しさんが居るので
尊い推しさんの尊い瞬間に心が震えたり

うんうん。ワタシもそうだった!
たくさん心が動く瞬間が
確かに自分の中にある!
それが生きる意味だわ。

と、気付かされたんです。


だから、
自分が死んだ後
みんなに迷惑かけないようにしなきゃと
気を揉むあまり

遺骨は散骨でお願いしよっと。
持ち家はどうする?売却?更地にする?
子供が出来なかったら
甥姪が喪主になるのかな…申し訳ないな…

などなど
あれこれグルグルしてましたが

100年後にはみんな死んでるから
一旦気にしないことにして
もっと自分が今生きていて
楽しいと思えることを
もっともっと
見つけて行きたいなぁと思いました。


あ、そうそう
この本の始まりには
自分のHSP気質が
どれくらいの度合いなのか
簡単にチェックできるシートが
掲載されていますので
自分のHSP気質の度合いが
どれくらいなのか知りたい方にもオススメです。


この本に出会えて、本当に良かったです。


これから先も
きっと色んなきっかけで
悶々ワールドに突入すると思うんですよね。

でもそんな時には

「100年後にはみんな死んでるから
気にしないことにしよう!」

と、悶々スイッチをオフにして
一度クールダウンしたいと思います。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


Amazonリンクも貼らせて頂きます。



◆ワタシの自己紹介◆

・平成1桁生まれの午年
(ソレもうほぼ何年生まれか言ってるじゃん)

・飲食店にパート勤めをしながら旦那氏とウーパールーパー&熱帯魚たちと賑やかに暮らしてます

・趣味:イラストを描く(アナログ)/推し活(SE7ENさん、Snow Man 他)/読書(主にエッセイ)

・HSP(繊細さん)気質
人と接することが好きなHSEタイプなので
お気軽にコメントお寄せください!



ではまた更新します!

あにょ~!