・11月 都城市 どんぐりの恵み食べ比べ4.0kgセット

今年は6万円分するつもりだったのですが、税金控除の関係でふるさと納税は5自治体までしか選べないので同じ自治体からもう一回ってことで都城市の豚肉を頼みました。

量もブランド豚の種類もたくさんあって悩んだのですが、量もあるし厚切り肉も多いこちらのセットをチョイス。

量が多いから冷凍だと使うときに大変かなぁ・・・と思っていたのですが、普通の冷凍と違って重なっていても冷凍のまま1枚ずつはがせるんですよ!

業務用の冷凍はそういう仕組みなのか・・・すごい・・・!スライスも細切れもすごく使いやすかったです。

厚切り肉はとんかつと角煮にしました。

やわらかくておいしかった~!

 

・12月 山形の醤油で作ったいくらのワイン醤油漬け

いよいよ申込み期日が迫ってきたので悩んでいたらツイッターで紹介されていたいくらのしょうゆ漬けがふるさと納税の返礼品に・・・!

量のあるいくらの返礼品はたくさんあって迷っていたのですが、こちらは通販で2個3780円(送料別)する高級品・・・!

気になりつつ、手が出なかったのが3つで送料も無料なんて返礼品の中でもお得な部類ではないか・・・!ということで申込み。

ツイッターで杏耶さん紹介されていたパスタや豆腐の味噌漬けを試してみたり、手巻き寿司にしたり、ほのかなお酒のにおいとプチプチ感が強くていくらでおいしくいただきました。

 

12月 美濃加茂市 ベルメゾンお買物券

最後は美濃加茂市のベルメゾンお買物券

市長が色々大変なことになっている自治体ですが、金券の返礼品は規制がかかっているので来年度はなくなるかも・・・と申込み。

発送まで時間がかかるとのことでしたが、年内に届きました。

効期限が1年とのことなのでまだ使っていません。

また通販で大きな買い物をする機会に使いたいと思います~^^

 

そんな感じで2016年は6万円分5自治体に寄付しました。

ちなみに今年のふるさと納税の規制の話。

始めたころからちょいちょい規制がかかってるのは知っていたのですが、さらに厳しい通達が国から出たみたいで、いろいろな自治体が原則返礼3割になっているという話を先日ニュースで知りまして。

毎年年末に駆け込みで申し込むのですが、今ふるさと納税先を慌てて探しているところです。。。

とりあえず、3月に限定ムーミン柄のアネロのリュックと来月でリニューアル(たぶん返礼3割に大幅減になる)してしまう都城市のお肉は申込みしたのでまた時間があるときにレポしようと思います。

来年の新年会は都城市のお肉ですき焼きにしようと思って年末に申し込む予定でいたのにな・・・残念(´;ω;`)

{9C37BAF8-1374-4008-BF5E-DEB4B31BD9D9}