{43125519-19CB-4D83-9FBB-6E36ACBF2B59:01}

30日は実家で恒例の餅つきでした。
動きやすいようにと思ってベストで出かけようと思ったらこの日放射冷却?でめちゃくちゃ寒くて、ちーさんガタガタ震えてるし、車も凍ってるしで、出かけるのに手間取りました。。。

向こうではお餅を丸めつつ、来てくれた人が燻製作って持ってきてくれたり、ホタテ持ってきてくれて七輪で焼いて食べたり、ついたお餅をいちご大福にして食べたり、とにかく私は食べまくってましたw
ちーさんお餅はつかなかったけど記念に杵は持ってみました^ ^
去年はまだ床でゴロゴロしていたちーさんがこうやって歩いてお餅持ってると思ったら私の1年早は早かったけどちーさんの1年は長かったよなぁ…と感慨深かったり。
来年はお餅つきたい!っていうかな笑

夜は旦那実家で親戚とごはんでした。
義母は親族が帰ったあと毎回愚痴というか皮肉?を言うのですが、嫌なら食事に誘わなければいいのに…よくわかりません。。。

31日は特に予定もなく、大掃除の残りをしました。
お昼に年越し蕎麦を食べに行く予定が結局めんどくさくなり、家で食べることに。
夕方から蕎麦の材料を買いに行ったのですが、一番近い小さなスーパーが今時珍しく4日までお休みということで、まだ新鮮な生鮮食品も見切りで半額になっていたり、食パンなんて1斤30円とかwww
在庫処分破格すぎて思わず色々買いすぎてしまいました(^▽^;)

そんなわけで早々に蕎麦を食べてまったり紅白見ています。
今年も色々ありましたが、無事家族で年越しを迎えられて良かったです^ ^
来年も皆様にとっても良い年でありますように☆