土曜日はお宮参りに行ってきました!

お宮参りは一応土地の神様のお参りだからあまり私が勝手するわけにも・・・と思いつつ、初穂料から命名紙、奉献のお酒まで全部義母に用意されてなんだかモヤモヤしつつも、自分の思い通りじゃないとすぐそんなのおかしい、と鼻で笑われるのでもう全部任せました(-。-;)


お宮も何度もどうしよう、どうしようと、周りにもどうだったか話聞いてから!とめんどくさい感じで行く予定の1週間前になっても決まってなくて、もう好きにしてくれって思ったのですが、結局三日月さんところのるーちゃんと同じところに!

前からずっと行ってみたいと思っていたので、これに関してはここに決まってよかったー^^


ご祈祷は丁寧にしてくれて、時間もけっこう長かったんだけど、ちーさんはずっと寝てて太鼓が鳴っても鈴が近くで鳴っても起きませんでしたw

お宮参りまでの流れがモヤモヤしすぎて、もう家族だけでお参りだけでもいいのに・・・と思いかけていたけど、ちゃんと正式な形で出来て、うるさい義母もここにしてよかったと満足気味でよかったです。

着物は旦那が使ったものですがちゃんと家紋も入っていて、しっかり写真撮っておけばよかったなー。。。


気分よく終わったのに、もうすでにお食い初めはどこでしようか、いつしようか、という話をし始めていて(両親呼ぶつもりもないし、簡単にすると一応伝えたはず・・・)また胃が痛くなってきた(´□`。)


お昼からは内祝いを届けに回ってきましたが、ちーさん午前中とはうって変わってぎゃん泣き・・・なのに、玄関先で渡せばいいのに、毎回お家に上がって、逆にたくさん物をもらって帰って私もすごく疲れた・・・。

これに関しても義父方は郵送でOKなのに、すでにちーさん見せている義母方の親戚ばかり直接渡せ(しかもちーさんは置いて行っていいから夫婦で行け)との義母からの命令がありもやっとするー。


お祝いの日なのに、どうしても義母の愚痴になってしまうなぁ・・・子どものお祝いぐらい純粋に楽しませてほしいわ。。。