もう完全に愚痴でしかないのですが吐き出したくて仕方ないので書かせてください。

土曜日はアパートに一時帰宅してきました。
ちーさんがちょうど1ヶ月になったので、お盆の関係か1ヶ月検診まだ先だけど、そろそろ義家族にもちーさん見せにいかないといけないかも(義母は入院中2回も来ましたが^P^)と気を回しつつ、段取りしてもらったんですが、旦那はアパートに泊まるとは思ってなかったみたいで、旦那も自分の実家で生活しているからアパートホコリまみれで初っぱなから、は?言ったはずだけどってなりつつ、お天気も岡山には珍しいどしゃ降りの中出掛けました。

まず、行ってみたらお義父さんお留守で、また会わせにいかないといけないならわざわざ里帰りから帰る前に行かないよってなった^P^
結局向こうには予定外のアパートに一泊するという予定が入ったのでお義父さんが帰ってくる夜まで義実家で過ごすことに(パパっとお昼だけ会わせてアパートの整理したかったんですけど^^)
案の定お宮参りの話が出たんだけど、ベビードレスも着物も旦那のがあるならそれでいいのに、新しいの買おうとか言い出すから、最近は着物は写真屋で無料レンタルしてるし、着物着せるなら下は普通のベビー服でいいかなと思ってたと言ったら、知り合いの例を上げて、あれはおかしい、こうするべきだといつもの否定話始まる^P^
何度も聞かされた、知り合いの赤ちゃんの話が始まる^P^
旦那が掃除しに行ってくれたので、適当に理由つけて夕食までアパートに避難することに。

帰っても整理どころかダイニングに荷物広げ散らかしてたまってた録画見てたんですけどねw
里帰り直前から始まった蔵王×影木のLOVE SUTAGEをBLじゃないと旦那に言い聞かせて見る。
説明するたびになんとも言えない顔してたwww

夕食時になったのでまた義実家宅にお邪魔する。
お義父さん帰ってた(´∀`)
お宮参りの話の続きで、あまり義実家主体の行事に実家を巻き込んで大層な行事にしたくないのでお宮参りはうちの両親はいいです、との話をすると「じゃあ百日は○○でするからご両親も呼んだら?」と(゜д゜;)
なぜ勝手に百日のことを決められているのかwww
両親どころか義母を呼びたくないので家族だけのささやかなものにするつもりだったのに\(^_^)/\(^_^)/
ただでさえ義家族には気を使うのに、義母は文句言わないと気がすまない性格(親戚談)だから、段取りとか服装とかさらに気を使うし、お宮参りや初誕生は仕方ないにしても、いくつかは気を使わず、嫌な思いをせずに純粋に子どもの行事を楽しませてほしいです・・・。

そして話はまだ死んでもいないうちのおばあちゃんの葬式のときちーさんをどうするのかまで・・・(知り合いのところはこうだったから・・・とまた例え話が始まり、うちは近親者のみでする予定でお義母さんみたいなうるさい焼香客は来ないから関係ねーよと思いつつ、だったらうちで預かるとか言いかねないから黙ってたけど)^P^
最後に、ご飯時だけお邪魔して、豪華なもの食べさせてもらって申し訳ないけど、これは完全に私の偏食のせいで義母に非はないんだけど、昼も夜も私が嫌いなものがメインで、けど残すわけにもいかず,色々散々でした。。。

ちーさんも今日はいつもと違う環境のせいかグズグズが多くて疲れました(´д`lll)

子ども生まれたら義家族との距離も少しは縮まるかなって思ったけど、余計溝が深まりそうです・・・お宮参り終わったら当分会いたくない。。。



あ、旦那はすーさん呼びでしたが、ちーさんが生まれてからなぜかうちの母親が自分のことをすーさんと名乗りだしたので、ややこしいので旦那に戻しますねw