見透かされている | 元小中不登校から復活し公務員になった茶路丸のブログ

元小中不登校から復活し公務員になった茶路丸のブログ

小中不登校から定時制高校進学した。そこから大学へ進学し公務員になった元不登校のブログ。

 

職場に日テレの尾崎里紗アナに似た賢く仕事熱心な女性がいる。

 

しかも、彼女さんは私が好意を寄せている黒木さんと同じ大学なうえ仲がよい。さらに、私が黒木さんに好意を寄せていることも知っている。

 

その、彼女は私の行動をよく観察している。

 

爪を切るの忘れたので手を引っ込めたこと、漢字の書き順が出鱈目なこと、尾崎さんの苗字が上手く書けないこと、靴紐が結べないこと、全て見られていた。

 

尾崎さん「茶路丸さん、漢字の書き順いつもめちゃくちゃですよね」

実は、試験や論文などで頻用する以外の漢字は今も上手く書けないうえ書き順も分からない。

そのようなことを言えるはずもなく、私は「読めればいいやんと」としか反論できない。

 

また、休憩時間中、彼女は私に中学時代の部活について聞かれたこがある。その競技について細かいルールや道具の片づけ方などの話題を振ってきた。嘘がばれるから一番聞かれたくないことだ。

彼女も同じ部活をしていたの詳しい。

 

私は「どうだったかな、もう覚えてない」としかいえない。もちろん、彼女は納得してないようだが、おそらく、以前も同様の話題になったとき話をそらしたのを覚えていたのだろう。

私が困って声が上ずるの姿をみるのが楽しいらしい。

 

 

このブログがいつか尾崎さんにバレるのではないかと内心気が気でない。