花粉かPM2.5かは分かりませんが、アレルギーのひどい時期が来ましたね😢
喘息にかゆみ、目の違和感がヤバいです⤵️


                  ✴️         ✴️        ✴️


私は基本、A内科に通院(喘息治療で)していて、そこでお薬手帳を大分前に貰いました。A内科以外は耳鼻科や皮膚科にその都度体調が悪いときにだけ通ってます。
なので、特にこれといって必要性は感じず、あるから病院行くときは持っていこチュー程度だったんですが、しばらく経ってお薬手帳って大事って実感する出来事が❗


薬局で薬を貰おうと処方箋とお薬手帳を店員さんに渡して待機してたんですが、薬剤師さんが来て聞かれたのが

「先生に今飲んでる薬って伝えてますか?」

どうやら今回処方された薬が今飲んでる薬と合わせると、これ以上体内に摂取出来ない量だったみたいです😱
問診票に書いたって伝えるとすぐ先生に連絡を取り、薬を変更してくれました。

こんな事が2~3回。
ここまでは正直そんなにお薬手帳役にたったとは思わなかったのですが😅


しばらくして、今回は先生も今飲んでる薬の事も聞いてくれたから薬局はすぐ終わるはず!って思ってたときの事。

「魅哭さん、喘息の薬飲んでますよね?
●●って薬は喘息出やすくなるんですが、最近発作って出てます?
「軽発作が2日に1回くらい出てます🙋」
「じゃあ、止めといた方がいいですね😃」

って先生に連絡してくれたんですが、その時薬剤師さんが手に持ってたのがお薬手帳📖

その時初めて、お薬手帳ってちゃんと見てるんだ…って実感しました😄


それ以来、病院行くときはお薬手帳は絶対持っていってます。
皆さんも万が一に備えてお薬手帳持って行って下さいね(*´∀`*)ノシ