今日は朝からしとしとと雨降っていて昨日の暑さと打って変わって肌寒く感じる一日でした。

夫は早目のお昼ごはんを済ませて不本意だけどメトロで出勤しました。歩く方が好きだものね。

 

お昼ごはんの付け合わせにマッシュポテトを作ろうって思ってじゃがいもの皮を剥いたら

 

image

 

パープル驚き

ビーツを思い出すくらいの鮮やかさでした。

じゃがいもを買った時に袋には農家さんのお名前とお芋の種類(シャドークイーン)があったけどまさか紫のお芋だとは思わなかった…

で、予定通りマッシュにしてみたら

 

image

 

紫陽花みたいな色… 味はじゃがいも

何だか練り切りみたいな色だわ…って思いながら夫に出しました。躊躇しながら食べていたけどちょっと気の毒でした。

マッシュポテトは夫一人分だけ作った(けど余った上矢印)んだけど、もう1つのお芋は薄くスライスして

 

image

 

ノンオイルのポテトチップスにしてみました。

お塩を振って600wで2分、裏返して2分、水分が残っていそうだったから追加で1分、もう一度裏返して1分でパリパリになりましたOK

で、夫はこれが気に入ったみたいで上矢印だけ残りました。

油を使わずに作れるので楽ちんでカロリーも抑えられるからまた作ってみようかな❓って思いました。今度はパープルじゃないので…

 

夕方、雨がそんなに気にならない時にお買い物に行って、その帰りにスカイツリーを見たらいつもとは違うライティングでした。

 

 

タイムラプスでごめんなさい。

 

先日、来場者が5000万人を迎えたということでそれを記念しての特別ライティングだそうです。5000万人の5に因んで5色なんですって。

あいにくのお天気だったけど観光客なんだろうな…って思う方が多かったです。

 

この雨は明日のお昼過ぎまで続くようです。気温も下がってきているから一旦片付けたブランケットを出そうかな…