今日は昨日より気温が低くて少し凌ぎやすかったように思います。少しでも涼しいと体も楽ですね。

 

午後には予約していた眼科に行ってきました。眼科に行くのは2年ぶり、前回は飛蚊症が気になって引っ越し早々に伺ったのでした。

本当は毎年診察してもらう方が安心なんだけど、気になっていた飛蚊症の症状も治まったので…2年ぶりになってしまいました。そう先生にお話ししたら「症状がなくなったんだったら良かった」って笑っていらっしゃいましたが、相変わらず優しくて丁寧な診察でした。

白内障も緑内障も心配はなくて良い状態だそうですが「目が乾燥していて… ドライアイでしょうか?」って伺ったら診察の後、「うん、完璧なドライアイですね」ですってガーン

 

取り敢えず毎日6回、目薬をさすように…ということで

 

image

 

1か月分渡してくださいました。

1か月後にまた来てね〜って言われちゃったよ…ガーン 症状が落ち着いていなかったら目薬は継続して使うことになりそうです泣

 

ドライアイも気になっていたけど、今日、眼科に行ったのは眼鏡の処方箋を出してもらうためでしたメガネ

視力検査の結果、裸眼では0.06(やっぱり〜)なんだけど、遠近両用の眼鏡を使うより遠用の眼鏡を使って〜近くを見る時は裸眼の方が断然、楽ひらめき電球ってことがはっきりしました。家でも眼鏡を外している時も多々あります…(本当に楽なの〜)

…ということで処方箋を持ってすぐに眼鏡屋さんに行って〜

 

image

 

3時間くらいでできあがりました‼️早い‼️

アデリアレトロの梨のモチーフ💛

 

image

 

先セル(モダン)にも梨が並んでいます音譜

軽くてとってもクリア〜アップおまけにお値段もお手頃でした。ついでにサングラス🕶もお願いしようかと思ったくらい笑だけど、今日は我慢…(明日行っちゃいそう←)

 

眼鏡が2つになったから、もしも壊れちゃったハッなんてことがあっても安心です。お値段を聞いて夫も新しい眼鏡を作ろうかな…❓って言っていました。その時は一緒に行くわよ〜音譜

 

眼鏡ね… ポルトガルで作るとかなりのお値段で、勿論フレームとかレンズとかオプションにもよるとは思うけど遠近両用で800€くらい払ったような気がします。高すぎる…驚きけど、使わない訳にもいかず…で何度か作ったんですよね…

去年、札幌で三女が眼鏡を作った時も安くてびっくりしたけど… 眼鏡は日本で作るのが良いかもしれないなぁって強く思いました。

 

ところで、キッチンに置いているバラですが

 

image

 

この小さかった蕾が

 

image

 

あっ、開いてきたー‼️

白いバラだった…っていうのは記憶違いだったかな…❓薄いピンク色ですね。

隣りのボトルのバラも葉っぱが出てきています。(いずれも根っこはまだ出ていません。)

SAKUちゃんが「切り花のお花が終わった後、お水に挿しておくと根っこが出るんだよ」って教えてくれたから観察中〜(教えてくれてありがとうラブラブ) 前回は夏休みを挟んで2か月留守だったために枯れてしまったんです泣今回はどうなるかな… 

キッチンのバラを見るのも毎朝のささやかなお楽しみの1つです音譜