今朝は変な時間に目が覚めて

 

image

 

4時半…って明るい。

南向きの窓はカーテンを閉めないで寝ているので夜明けの明るさで目が覚めるのも当然かもしれません。リスボンでもブラインドを下げないで寝ていたのでその延長みたいな感じです。

 

日曜日の今日は午前中にミサに行ったくらいでお出掛けをしない一日でした。

教会に行く途中で

 

image

 

今年初めてのツユクサを見つけて懐かしい気持ちになりました。

 

2週間ぶりに会ったイタリア人のお友達は甥っ子の堅信式のために2週間前の週末に帰国して即、東京に戻ってくる予定だったんだけど乗り継ぎがイスタンブールで、夜中2時… もう少し時間があるなぁってゲート前でうとうとしていて💤ハッとハッ気がついた時には既にゲートが閉まっててガーン搭乗予定の飛行機に乗れなかったんだそう…泣 どうすることもできないから次の便を買ったんだけどね…もやもやって話してくれたけど、同じような状況の方がもう1人いらしたそうです真顔

イタリアでの滞在時間はほぼ1日だったんじゃないかと思うけど、その疲れもあったのか東京に着いたら体調を崩してしまったらしく今日もちょっと咳が出ていました。このスケジュールはかなりタイトだったよね…

 

今月も半分が過ぎて帰国まで約5週間… これから冷蔵庫に入っているものをなるべく残さないように食べていかなくちゃいけません。冷蔵庫に入っていない野菜もです。まだまだ時間はあるから〜って思うけど、最後の1週間で慌てることのないようにしないとなぁ…って思っています。(毎回ちょっとしたストレスピリピリ)

 

玄関に飾っていた紫陽花はベランダに出して

 

image

 

ドウダンツツジも元気がなくなったのでチョンチョン切ったら小さくなっちゃった。

 

おすそ分けしてもらったバラも全て散ったので茎だけ水に挿している状態なんですが、これって多分4月のバラだったと思うんだけど

 

image

 

同じように茎だけ水に挿していたのが蕾❓葉っぱじゃないよね❓って見ていたら

 

image

 

やっぱり蕾‼️でした。咲くかなぁ…❓

左に見切っているのがおすそ分けされたバラの茎。葉っぱが出てきているものもあってちょっと楽しみなんです音譜 

根っこが出たら植えたいんだけど… 留守の間に枯れちゃうかな… (去年は枯れちゃった…)

 

6月も半ば、今週はお出掛けの予定があって楽しみ音譜

お天気が崩れそうな日もあるけど楽しい1週間になりますように💛