今日はいつもより涼しくて

 

 

空も何となく秋の気配❓

道端の草花も

 

 

女郎花によく似た黄色いお花が咲いています。ディルに似ている気もするけど… 何ていうお花かは分かりません。

 

今日は気になっていながら手続きができていなかったヨーロッパ共通の保険証の更新がやっとできました。

 

 

すっかり期限が過ぎていて…ガーン 3年毎に更新するんだけど私は何故か今回はオンラインでは更新できなくて💧午前中に区役所まで行ってみたんですよ… そうしたら受付で番号札を取るんだけど本日は締め切りましたって表示で… 無理でしたガーン(11時よ❓)

明日の朝一で番号札を取りに行くか、オンラインで予約できるか、方法はあるんだけど取り敢えず電話してみようと思ってドキドキしながら電話したら意外にもすんなり繋がって驚き「いつ、どこに行く予定ですか❓」って尋ねられたので「9月上旬にパリに…」って嘘も方便です凝視

ここにいる間に手元に届いてほしいから〜💦

メールで更新した情報を送って下さって「これは2か月間、有効です。カードは郵送になりますからね〜」ってとっても丁寧な応対でした。ありがとうございました😊

気になっていたことが1つクリアできてほっとしましたOK

 

お昼からは歯医者さんDASH!

16:30の予約(昨日18:30から変更して下さいってお電話がありました)で受付に行ったら「16時でしたよ❓30分遅いんですけど❓」って… え…❓ちょっと待って❓昨日16:30って言われてますけど❓ 結局、都合がつかなくて他の日にして下さいってことになってガーンただ行ってみただけになりましたダウン

ちょっとモヤモヤしたけど大事なのは新たに予約を入れるってこと、それができたOKってことなので気を取り直してさっさと帰ってきましたランニング

その帰り道、お買い物もしたんだけど

 

 

ガラス瓶に入っているものが意外と多くて重かったです😓

グリーンのプラムは初物💛 ぶどう🍇のジャムも初めて見ました。フルーツソースの入ったヨーグルトと微炭酸、この他にバターと蜂蜜🍯(1kgのガラス瓶)も… 

買ったものが重いピリピリってことよりエコバッグの紐が切れたらどうしよう驚きってそればっかり気になりながら抱えるようにして帰ってきましたランニング

 

そうそう、オーブンのお修理も部品が届いたらしくて明日の午前中になるようです。

気になっていた小さなことが1つずつクリアされて行っているので気持ちも少しずつフラットになってきているかな… 

 

それから… 日本の入国制限ですが9月7日から出国前72時間以内にPCR検査を受けて陰性証明書を提出するよう求められている措置がワクチンを3回接種済みであれば免除されるようになるそうですね。私達の帰国はその日以降ですが、既にPCR検査の予約はしているのでキャンセルしても良さそう…かな❓2人分の検査費用、184€が浮くのはありがたいです👛