昨日今日と少し涼しく感じる東京です。

 

午前中に次女の携帯の契約を済ませて(夫が同行)また一つタスク完了です。明日は銀行の口座開設の予定。

 

先日、区役所で転入手続きをしたついでにお尋ねしたいことがあって伺ってきました。

 ❶私は3月に帰国して今回が初めての選挙ですが投票ってどうするんだったか覚えていなくて💦

リスボンでは在外選挙人証を持って大使館で投票だったんですが、今回は投票はできないそうです。というのも転入してからの期間が短い(ホテル住まいの1か月はカウントされない/転入は4月中旬)ために投票券が送付されていない(選挙人名簿に未登録)、在外選挙人証を使っての投票は本籍地(広島)でしなければならない、けれど、それはリスボンに置いてきてしまった…という状況で今回は見送り。次女も同様。

 ❷4回目のワクチン接種が始まっているけれど案内は来るのかどうか❓

リスボンで3回接種済みだということを区役所はご存知ないのでワクチン接種証明書のコピーを添付して郵送/持参して下さいとのことでした。

 

次女が東京に着いてすぐリスボンの友人が陽性になってびっくり🫢

 

 

このクッキーを持たせてくれた友人です。

この手作りのクッキーがすごくおいしいの😊久しぶりに食べられて嬉しい😆ありがとう‼️

隔離期間は5日間❓なので週末までおこもり… 仕方ないですね。

 

 

今日の午後の空

半月がくっきり🌓見えていました。雨の降らない七夕で良かった✴︎

 

それから…

 

 

昨日届いた荷物のパッケージがかわいかった〜黒猫日本のあれこれに感動中です💛