今週は先週できなかったことが動き始めています。

 

先ず、昨日、長女が帰る前に手続きしてくれた携帯が届きました。

 

 

あ… あれ❓アダプター…❓

 

 

別売り…ガーン

知らなかったわ…ガーン

SIMカードは明日届く予定らしいのでまだ使えないままになっていますけど…真顔

 

そして、夫の銀行の口座開設〜と言ってもゆうちょ銀行の方なんですが、これは無理でしたダウン

 

日本にいた時に口座を持っていたんだけど、ポルトガルに引っ越す時に口座を閉鎖しないでそのままにしていたんです。(残高はほぼ0だったと思うけど…)

で、今回、通帳とキャッシュカードは持ってきていなくてガーンっていう状況では新しい口座を開設することはできないんです。口座は1人につき1つって決まっているんですって。

まだお家探しが終わっていないから転入手続きも終わっていない状況では仮に口座や通帳の再発行ができたとしても住居地って認められていないホテルには郵送することはできないそうです。

 

通帳やキャッシュカードが手元にあればもう少し手続きも楽だったんでしょうけど、まあ…言っても仕方ないので真顔

それに加えて、夫の在留カードに表記されている名前(フルネーム、アルファベット)と置いてきた通帳やカードの名前(文字数の関係で一部省略、カタカナ)が一致しないので同一人物だと説明では分かるけど、書類上では別人という扱いになってしまうんですよね…ガーン

 

…という訳で、今日は口座は開けずもやもや転入手続き後にお願いすることになりました。(できるかどうかは分からないんですけどね…)

ゆうちょ銀行以外の銀行にも口座を作ることになるかと思いますが、これは転入手続きが終わらないと無理っぽいかな…って思っています。なるべく早く終わらせたいけど… そうしないとお給料が振り込んでもらえない…ネガティブ

 

で、肝心のお家探しの方はほぼ決まりました〜ニコニコ

とってもコンパクトなお家です… 恐らくリスボンのリビングにすっぽり収まるくらいのお部屋… 2人暮らしだから十分か…な…真顔

今いるホテルは4月半ばまでの予定なので、お引越しはその頃になると思います。

勤務地までのアクセス(場所)>間取り>広さ、で決めた感じですね〜凝視 

 

契約書は明日以降になりますが、これからの2週間はテキパキお買い物していきますよDASH! 目に見えてお金が減っていきますねピリピリ 

 

リスボンのお家のベランダのローズゼラニウム

 

 

お花が咲き始めて良い香りがしていますニコニコって四女が送ってくれました。

お天気があまり良くないみたいでお洗濯が乾きにくいよ…ネガティブ でも南側の窓に(カッコ良くはないけど)吊るしておくと乾くのが早いのねOK(ママが吊るしていたのが何故かよく分かったよ〜☺︎)って三女。

3人で協力しながら生活している様子を聞くとほっとします。大変だなぁって思うこともいっぱいあるだろうけど… 元気で仲良くしてね。

パパももうすぐお仕事が始まるからね〜頑張るよDASH!