Hello September!!

今年も残すところ4か月になりました。ぼーっとしていたらあっという間に過ぎそうですね…

 

さて、今日は… 昨日用意しておいた書類を持ってSEF(移民局)に行ってきましたランニング

 

 

天気予報ではお昼過ぎに雨が落ちそうだったけど、とっても良いお天気でした🌞

 

予約の時間は12時だったので少し前に着くように夫と待ち合わせて出掛けました。

そして今回同行して下さる弁護士さん(お友達のオフィスの同僚)とは現地で落ち合うことになっていましたが、お願いして正解でしたひらめき電球 とってもかわいらしい方でした😊

 

予約の時間より少し前にセキュリティの方に名前を呼ばれて中に入って受付でレジデンスカードの更新に来たことを伝えました。番号札を渡されてしばらく待っていたら順番が回ってきてカウンターに向かいました。

 

名前と生年月日を伝えて手続きに入ります。

準備してきた申請書を出した途端「ああ〜これじゃないわよ〜、書き直してね」って言われて😨私も弁護士さんも「え…、でも、これですよね?」って言ったんだけど違っていました…😑(そんな事ってある❓)

サイトで見た時に私の場合は条項76(EU市民の家族)に相当すると思っていたけど、実際はそうではないらしく条項17(EU市民の家族、だけど第3国出身)になるんだそうです。でもね、サイトを見てもそんな番号出てませんでしたよ〜😓

 

申請書を書き直している間に「他の書類の確認をしますね」って言われて、え…❓他の書類❓ってなったんです💧

昨日、多分必要ないだろうけど〜って言っていた書類が実は必要でした〜ガーン

納税者番号、被保険者番号は新しいカードに記されるので、その書類を持って行ったのは正解でした。が、IRS(個人所得税)の番号を用意し忘れていました…ガーン

更に…夫との婚姻関係を証明する書類も必要でした…😨 ⬅︎ これは夫が記入、署名しなければならない部分もあって💦急遽、カウンターまで来てもらって書きました。(一緒で良かった…)

書類の確認をしながら写真と指紋(両方の人差し指)、デジタルの署名を済ませました。(証明写真って必要なかった…😑)

 

でも、結局、書類不備なので受け付けてはもらったものの明日、再度伺うことになりましたダウン弁護士さん、ごめんなさい〜😭

 

外国籍の人に付き添うことも少なくないと彼女は言っていましたが、こんな風に書類が違うって言われたことはなかったみたいで… 申し訳ないけど明日も一緒に行って下さるそうです。ごめんなさい〜😣

以前は弁護士が同行していると優先的に手続きがされていたんですけど、今の移民局ではそれはないんですって。それでもすごく心強かったし助かりました☺︎

 

帰って用意し忘れたIRSの番号も見つけて明日のためにファイルに入れておきました。

明日は12:30に来て下さいって言われたのでそのつもりで出掛けます〜 (弁護士さんとは現地で)

 

そんな訳で今日は思うように進みませんでしたが、それでも次の更新に時に必要であろう書類が分かって良かったです。忘れないようにしなくちゃ✅

 

帰る頃には空には

 

 

入道雲☁️ 昨日の蜘蛛と全然違う〜夏の雲☁️ そして、更に東の空は

 

 

曇ってる☁️ 天気予報の通り、雨が落ちてくるんじゃないかと思いましたが大丈夫でした。

 

結局、用意しなければならない書類は足りず、用意した写真は全く必要なしで…っていうのはある意味ポルトガル🇵🇹らしいのかな〜なんて思った午後でした。明日は間違いなく手続きが終わりますように‼️

 

そんな9月1日のポルトガルの感染者数(累計)は1039492人、前日比+1565人です。➡︎ COVID-19🦠