今日、ベランダのバラが開きました🌹

 

 

初夏に付いた蕾は全滅してしまって😭このお花は今年2度目に付いた蕾です。

うっとりする香りなんですよ💖

アブラムシ退治のスプレーが効いたようでOK数えたら20個の蕾が付いていました音譜 全部咲いてくれると良いな〜☺︎

 

夕方18時、三女のお仕事が終わるのを待って娘達と3人でデパートに行ってきましたランニング

三女は来週月曜日からビジネススクールの2週間のサマーコースを受けるんですが、その服装はビジネスカジュアルであることビックリマークという決まりがあるんです。で、慌ててセール中のデパートに行ってきたDASH!という訳です。

 

今日からリスボンは行動制限が適用されて週末の(食料品以外の)お買い物は15:30までになるので今日しか行けないガーンってなったんです。が、後で分かったのがリスボン首都圏にあるアウトレットは21時までの営業になるんですってもやもや(リスボンより一段階リスクが低いから〜)

日曜日に行けたら良いけど…最近の夫はかなりお疲れ気味なので、お買い物に付き合ってって言うのも気の毒で…😞

 

短時間で見てDASH!試着してDASH!って忙しかったけど🤢取り敢えずお買い物できました〜😊

ですが、お支払いの時に「袋はお入用ですか❓」って聞かれて。あれ❓どうして❓って思って聞いたら7月1日からお買い物の袋はどんな素材であれ、どんなサイズであれ有料になりました。法制化されましたのでご了承下さい。ですって😱

え… 昨日からだったんですか…ガーン エコバッグを持って行こうかな…って家を出る時にちらっと思ったんですよね…(予感だったのかしら…😢)

ついでにテイクアウェイの場合もお客様がタッパーなり何なり、容器をお持ち下さい。って変わったらしいんですよ😨 ただ、この場合はお店のスタッフによってはお客様の持ってきた容器に入れますね〜って人とお店の容器じゃないと困りますって人がいて一つのお店の中でも周知徹底されていないようです。

 

で、今日はエコバッグを持っていなかったので10セントでデパートのビニール袋を買いましたもやもや

 

 

セール用の袋… しかもサイズはこれしかなくてもやもやもう少し大きいのをお願いしたんだけど今はこれしかお渡しできませんだそうでしたガーン

10セント、たかが10セント。だけど、法律が変わったことを知ることができたし、次からは絶対に忘れずにエコバッグを持ち歩くことって分かったから払う価値があったよねビックリマークって言いながら帰りましたランニング 次からはあの大きな青いIKEAのバッグを持って行こうかな〜❓

なんて言いながらの帰り道は

 

 

21時前の夕焼けがきれいで

 

 

お家に着いた時には雲が薄っすらピンクに変わっていました。

 

そんな7月2日現在のポルトガルの感染者数は884442人、前日比+2436人(その内リスボンエリアで1371人)です。➡︎ COVID-19🦠


今日7月2日時から7月5日6時までリスボン首都圏を跨ぐ往来が禁止されました🈲 

但し、72時間前までに受検した(PCRを含む)核酸増幅法検査ないし48時間前までに受検した迅速抗原検査の陰性証明かEUデジタルコロナ証明書を提示すれば通行できるそうです。