今日もぽっかぽかだったリスボン

 

 

1週間前にお父様が亡くなったお友達が夕方、訪ねてくれました。

悲しさと寂しさがまだ癒えるはずもなく… 残されたお母様は落ち着いていらっしゃると聞いて少しほっとしました。

3人兄弟で皆、リスボンに住んでいるからそれぞれができる範囲でお母様の様子を見に行っているそうですが、まだ色々手続きもあるし… 兄弟で調整しないとね…って話していました。 やっと1週間… 寂しいよね…😢

 

お友達が帰った後の空には三日月🌙

夕焼けとのコントラストがきれいでした。

 

今日はポルトガルの大統領選挙の期日前投票日で次女が朝一番に行ってきました。

投票会場に入るために待っている人の列がとっても長くてな感じだったそうです💦

期日前投票の日が今日一日だけなので仕方がないことかもしれませんが、投票会場に入ると意外にも次女ともう一人の女性だけだったそうです。 

選挙は1週間後の24日。 夫と娘達は当日の投票です。

 

ところで、先日、スーパーで球根を2種類買ってきました。

 

 

リビングのコンソールに置いています。

葉っぱで分かるかな〜❓

 

 

黄色い水仙とムスカリです。

お花が咲くまでにょきにょき伸びていくのを観察する楽しみができました😊 これも春の足音音譜

 

連日1万人超えの新規感染者が出ているポルトガル… 1月17日現職の感染者数は549801人、前日比+10385人(その内リスボンエリアで4190人、北部で3448人、中部で1862人)です。➡︎ COVID-19🦠 

 

ポルトガルはこの1週間での100万人当たりの新規感染者数が世界で第2位(1位はイスラエル、日本は94位)だそうです😨 嬉しくない順位です…