今朝、いつもの公園にお散歩に行ったら



プレゼピオの案内がありました。(昨日の朝はなかったから、その後に作られたんでしょうね。)
石段を上ってみると



シンプル‼️
この聖家族を見る度にどんなに寒かっただろうと思わずにはいられません❄️

今年はまだクリスマスのイルミネーションを見ていない私のために…昨夜、次女がパパと一緒に写真を撮ってきてくれました。全て車中からになりますがご覧下さい✴︎✴︎



Av. Liberdadeを南に下りて



Baixa Chiadoの細い道を通って









眼鏡屋さんのカーテンのリボン🎀が眼鏡👓
再びAv. Liberdadeを今度は戻ります。



キラキラ✨きれい。外出するのも時間の制限があるので実際に自分の目で見ることができる機会があるかは分かりません…😢が、クリスマスの雰囲気を味わうことができました。ありがとう😊

今日はフランス🇫🇷の大統領がCOVIDに感染したというニュースを受けて、ポルトガル🇵🇹の首相も(濃厚接触者なので)検査を受けたようです。
ポルトガルの検査はこれまでは鼻と喉の両方で、だったのが来週からは唾液検査がやっと導入されるとのことで検査時間も短縮されることでしょう。

そんなポルトガルの12月17日現在の感染者数は362616人、前日比+4320人(その内リスボンエリアで1288人、北部で1992人)です。➡︎ COVID-19🦠

今日は東京の感染者数も増えていましたね… 広島も同様でした…
2020年のラスト2週間… 穏やかに過ごしたいです。