明日からお天気が下り坂になりそうなので今日は朝のうちに近くをお散歩してきました。 お散歩するための外出は初めてです。



新緑🍃 そして今日も空が青い晴れ
歩いていたら



バス停の広告が目に入りました目



VAI FICAR TUDO BEM
全てうまく行くよ / 今は色々あるけど、きっと何とかなるよ☺︎

swatchの広告だけどすごく元気をもらえました♪
歩いている人も運転している人も目に入ったら元気になれそう☺︎

お散歩の後、近くの薬局まで行ったんだけど… 公園は



テーブルもベンチも使用不可❌になっていました…
小さな子供達が遊べるスペースも



施錠されて閉鎖…
感染を防ぐための措置ですよね… すぐ近くなのにこの辺りは通っていなかったのでいつからこういう状態だったのかは❓ですが国も市も色々と対策をしています。

そんなポルトガルの今日現在の感染者数は9886人、昨日比 +852人です。このままだと明日は1万人を超えてしまいそうです… ➡︎ COVID -19🦠

そして、昨日発表された非常事態宣言延長ですが更に制限が追加されました。 ( 以下、大使館からのメールを要約 )

イースターのお休み ( 4月9日〜13日 ) のポルトガル国内の空港は閉鎖
この期間中の居住市外への移動は禁止
5人以上の集会の禁止 ( 但し家族は対象人数に含まれない )

イースターのお休み明けの小・中・高校の3学期の開始時期は4月9日に決定される予定。 ⬅︎ 大学は❓

これからの2週間、引き続きおこもりWEEKですがお家にいることで感染拡大を防げるんですものね。 食材のお買い物も来週は行かなくても大丈夫かもしれないから… ぎりぎりまでおこもりしていようと思います。STAY AT HOME