スーツケースとキャリーケースの中身を出して〜 お洗濯して〜 アイロン掛けを待っているお山富士山ができました😑
今日はそれを片付ける日〜DASH!

4個のスーツケースの重さはトータルで84kgでしたが1個あたりマックスで23kgですからなかなか上手にパッキングできた💮と思います。
さて、その中身は…



重くなったのはお米とお餅のせい❓
お友達へのばらまき用 ( ⬅︎ 言い方💦 )のお菓子とパパ用におせんべい🍘



無印で ( 写っていないけど ) 文房具を頼まれていたのでノートとペンを沢山と炊き込みご飯の素色々は娘達セレクト



ホワイトニング歯磨きも色々試したくてごっそり



100円で買えるって素敵アップな小物たち。 アロマジュエルは200円だったけど〜 それでもお安いと思いました😊
100円ショップLOVE💖

資生堂でプレスドパウダーのレフィルを買って自分用に



ユニクロのストレッチデニム。 まとめて色違いで ‼️って思って行ったけどこの1本だけに… 前日までお値段が下がっていたのに行かれず…ダウン ちょっと残念でした😢

お買い物はほぼ免税手続きをして買った端からパッキング🛍🛍🛍

こうしたお買い物は基本的には現金 ( 日本円💴 ) でお支払いしてできるところはギフトカードで。
円に両替するのはポルトガル🇵🇹では銀行員の義妹にお願いしましたが大きな金額は無理でした。 なので広島にいる長女に用意してもらって相当額をユーロ💶でポルトガルの長女の口座に入金するという方法を取りました。ありがとう長女銀行🤗

そして今回の帰国に間に合ったRevolutカードは残念ながらデパートでは対応していませんでした。 ( 他では使えたんですけどね… ) もう少し後になったら違うのかな❓

で… 帰宅したら



おいしい頂き物が富士山
リスボンにいらした先生からでした💛



次女とも面識がおありなのでお菓子も沢山音譜



以前、東京でお会いした時に白だしが欲しいと言ったのを覚えて下さっていたようで… 重いのに4本も‼️ すごく嬉しいです😆 買って来なかったから助かります〜音譜

一平ちゃんカップヌードルは先生のお夜食用だったそうですが、もう召し上がらないので…ということで置いていかれたそう。
さっき次女と三女が食べていましたが多分、人生で2度目のカップ麺… ( 1度目は飛行機のスナック ) しばらく食べることはないでしょう…😑



ばらまき用のお菓子で買ったうまい棒が家に来るなんて思いもよらなかった😨 一緒にばらまいちゃえ😆 ( ⬅︎これって先生のおやつだったのかな…❓)

この他に買ったのは文庫本やコミックをブックオフで40冊くらい📚と最後にアンデルセンでパン🍞 イギリスパンを久しぶりに食べたら涙が出るくらいおいしかったアップ もっと買ってくれば良かったな…😢

買ってくるものってリストアップしてたけど結局時間が足りなくて💦 また今度帰った時にはがっつり買ってこようと思いました。 ( 本当に時間が足りなかった…😢 )

もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ

今回の帰国は日本の残暑の厳しさを実感した1週間でしたがリスボンに着いた時に感じたのは9月に入ってかなり涼しくなってるってこと。( でも今日は30℃超えてるけど〜💦 ) 夜は羽織るものがあった方が良いかな…❓っていう気温です。 パジャマも長袖にしましたよ🌠

お天気が良いのもあと1か月くらいかな…❓ 気持ちの良い季節を楽しみたいですね🍁