今の仕事は好きですか?



仕事以外でも何か好きな趣味はありますか?



今日は仕事を好きになる方法について少し書いてみます。




勝手に書くただの僕の考え方なので
軽く聞き流して下さいね~。





例えば、どんな人にも好きなものってあると思います。
スポーツならサッカーとか。
趣味は音楽や映画とか。
旅行とか。魚釣りとか。ファッションとか。読書とか。

なんでもいいんです。


ここで思い出してもらいたいのが、それを好きになった時のことです。

よーく思い出して下さい。












思い出してきました?笑




ここで大切なのは順番です。

それを好きになった時の順番。





人は、何かに没頭できたときにその対象を好きになることができるんです。




だから例えば


仕事が好きだから営業に没頭するのではない。



「営業に没頭したから、仕事が好きになる」のです。




心の中に好きという感情が芽生えて来る前には必ず




没頭という忘我があるんです。






じゃあどうすれば没頭できるのか?





それは






「自分の手でルールをつくること」








サッカーでもファッションでも読書でも営業でも何でも



自分でたてたプラン、ルールだったら納得感を持ってやることができるしやらざるを得ない。



いつでも自分だけのプランを練り、自分だけのルールを、つくりひたすら自分を信じて実践していく。





ルールづくりのポイントとしては
とにかく「遠くを見ないこと」





将来の最大の目標を意識し続けるのではなく、まずは1日単位のノルマを自分に課して、それを達成することだけを考える。




人は本質的に怠け者です。




そういう仕組みに脳は出来てしまってます。




長期的で大きな目標を掲げると迷いや気の緩みが生じてうまく没頭できなくなります。




だから「今日という一日」にギリギリ達成可能なレベルの目標を掲げて今日の目標に向かって猛ダッシュしていく。





フルマラソンに挫折する人は多いけど100メートルなら挫折する人は少ないですよね。





100メートル走ならペース配分なんかいらないんですよ。




今日という1日を!


目の前の1時間を!!


全力疾走でかけぬける!!!



それが出来たら今日の目標はカンタンに達成しています。



もちろん目標を達成するとそれがどんどん楽しくなってきます。



楽しくて楽しくて、気が付くとそのことに「没頭」してるのです。



没頭していくうちにそれがやがては
「好き」に変わるのです。







今日はここまで。
自分のことを振り返って考えてみるとどうでしたか?
「好き」の前には「没頭」がありましたか?








今日のひとこと


「100メートルの全力疾走は、そこそこしんどい」


リピートアフターミー!