? ★ 代表 : おっちょこちょい ★ 皆はとっても頑張りやさん
=================================
「ひなたぼっこ・所長 野川喜美子の徒然」
夫は妻に家の中に居る事を求めました。
子育て中は、ほぼその様な生活をしていましたが、長男が中学生になったある日
「お父さんはお母さんに色々言うけど、それは自分が寂しいだけ。
僕達はお母さんが外に出ても別に構わない」
その日から私の背中には羽が生えました。
================================
早朝の電話
朝5時オットットのケータイが鳴りました。
早朝の電話に「何事か!」と思い電話に出てみると。
電話の相手は「ひなたハウス」の世話人Yちゃん。
「足を捻挫したからキミちゃんを起こして」
夫「直接キミコに架ければいいだろ!」
「キミちゃんは電話の音くらいでは起きないからノガワ君が起こして」
世話人Yちゃんとオットットは同級生。
オットット「キミコ!起きろ!!
」
急いで着替えて「ひなたハウス」に向かいました。
Yちゃんは立つこともできないので結局私が
朝食つくりと
お弁当作りをすることに。
みんなを「ひなたぼっこ」の迎えの車に乗せたところでYちゃんを連れて病院へ。
捻挫だけで骨折はしていなくて何よりでした。
お話し変わりまして知人から電話。
「柚子があるのでついでの時に取りに来てください。今夜は柚子湯に入ってください」
ありがたいことです。
元々長湯をする方ですが今夜は特に
ゆったりまったりといたしました。
感謝
いつもいつも精力的に奉仕活動をされている「きりん」さん。
https://www.facebook.com/kirinyumiko
その「きりん」さん経由で時折「ご寄付」をいただいております。
今回もご寄付のご案内をいただきました。
ご寄付くださいましたのは「土光政徳」様
https://www.facebook.com/masanori.dokou
土光様。
いつもありがとうございます。
大切に大切に使わせていただきます。
<m(__)m>
補助金
「ひなたぼっこ」は「地域活動支援センターⅢ型」として運営している小さな小さな施設です。
平成9年に立ち上げましたので今年で28年目です。
過日とある男性が「お前は障害者を集めて金儲けしているだろう」
とか「年間300万円の給料をもらってるだろう」
と賜りはりました。
300万円という数字は「ひなたぼっこ」が市役所からいただいている「年間の運営費」です。
この中にはスタッフ二人のお給料・水光熱費・福利厚生等々が含まれます。
当然赤字運営となります。
「お前が300万円もらってることは議員から聞いて知っている」
ふ~ん。
ならば「ひなたぼっこ」が毎年市役所に提出している実績報告書も見てくださいましな。
それにしても年間300万円で運営しなさいって厚生労働省のお役人さんはどのような計算をされたのでしょうね。
この状況でも続けていられるのは「頼ってくれるみんな」が居るから。
でも「後継者」を作るためには何らかの対策が必要ですね。
グラウンドゴルフとヘッドスパと
年に一度開催の「グラウンドゴルフじゅぴあ杯」主催。
参加者80名。
降水確率60%の予想の中
空模様を気にしながらの開催となりました。
曇天ではありましたが、なんとかなんとか無事に終えることができました。
ありがたい。
「点数(打数)」が一番多かった方には「ひんだれなったで賞(疲れたで賞)」としてシクラメンをプレゼントさせていただきました。
グラウンドゴルフの上手な方はいつも上位入賞されますが、そうではない方にもチャンスが行くように、この「じゅぴあ杯」では配慮しています。
このようにこの大会では皆さんに喜んでいただこうと「景品」を色々と考えるのですが今回はなんと!
「(株)モンド」さんが80袋もの商品を提供してくださいました。
これは「参加賞」として全員の方にお手渡しできます。
感謝です。
ささやかなお礼として、ここで「モンド」さんをPR。
鰹を醤油ベースで煮込んだこの鰹の生節。
おかずにもおつまみにも最高です。
お歳暮にも重宝します。
是非お買い求めくださいませ。
今回は他に榎原神社様。竹本商店様。西村商店様にも商品提供をいただきました。
ありがとうございます。
みなさん。大喜びでした。
<m(__)m>
グラウンドゴルフを終えて「ヘッドスパ」へ。
美容師さん(親戚)いわく。
「きみちゃんは動きすぎ。たまにはゆっくりすべき」
シャンプー台に乗った途端に爆睡。
「家に帰っても今日はゆっくりするのよ!!」
はい。
まったりと過ごさせていただきました。



























































