私が今まで関わらせていただいた生徒さんの志望校の選び方は、大きく分けて4パターンありましたラブラブ


➀自分の実力と同等レベルの高校を選ぶ

②自分の実力より上のレベルの高校を選ぶ

➂自分の実力より下のレベルの高校を選ぶ

④その高校でやりたいことを最優先に選ぶ


大半は➀のパターンでしたキラキラ


冬休み前の三者懇談で、担任の先生からは反対されたにも関わらず、どうしても行きたい!!と短期集中で猛勉強をして見事合格を果たした、②のパターンを目の当たりにしたときは、子供の可能性の無限さに胸が熱くなりましたキラキラ


➂のパターンは少数派でしたキラキラ


④は私のパターンです笑い泣き


私は生徒さんの志望校の選択には、特に具体的なアドバイスはしませんニコニコ

生徒さんがが自分で決めた高校への合格に向けて全力でサポートするだけですルンルン

なぜなら、高校受験はゴールではなく通過点だからですピンクハート

自分で決めた目標を達成する、ことにこだわっています音符