まだまだ、栃木旅行の日光東照宮続きです。
 
この坂下門をくぐって207段の石段を登って行きました。



 東照宮の奥宮へは歴代徳川将軍しか許されなかった神聖な場所です。
 
やっと鳥居が見えて来ました。
 
 

 【鳥居】(重要文化財)
 
 

【狛犬】
 
狛犬さんも凛々しい顔で守っています。

 

【銅神庫】(重要文化財)
 
 

【鑄抜門】(いぬきもん)

 
 
【宝塔】(重要文化財)

 
こちらが家康公が眠るお墓です🙏

宝塔の前には亀の甲羅の上に鶴が立っていました。
そして隣には、花瓶や獅子などがありました。
 
横からです。

 
 
 こちらが後ろ側になります。
 
 
 
【叶う杉】
樹齢600年の杉の木です。

 
この叶杉に願い事を唱えると叶うと伝えられているそうです。
すごいパワースポットです。
 
【拝殿】(重要文化財)
 
 
 
【御朱印】
奥宮でしかいただけない御朱印です。



東照宮 通常の御朱印


竣功記念シールも頂きました。