桜井識子さんの本
「金運のはなし」にも書いてある東京都墨田区に鎮座する
五柱稲荷神社(ごばしらいなりじんじゃ)に参拝しました。
錦糸町駅から10分くらい歩いたところにあります。
赤い幟がたくさん立っているので、すぐにわかりました。
隣の建物は社務所兼町会会館のようです。

小さな神社ですが仕事運にとてもご利益があるそうです。
識子さんも仕事の依頼が急増したらしいです。でも、ここのお稲荷さんは1回こっきりの参拝はダメなようで、定期的な参拝をしないといけないようです。

 
鳥居
 
境内の中はとても小さかったです。
 
植村土佐守正朝が享保13年(1728)京都伏見稲荷を勧請して創建したそうです。

 

御祭神は、宇迦之御魂命(うがのみたまのみこと)他四柱です。
御利益は火防、災難除け、商売繁盛です。
 
境内には
『史跡 勝海舟揺籃之地』と書いた碑が立っていました。
勝海舟が幼少期を過ごしたのが、このあたりのようです。

 

 
 
 
手水舎
残念なことに水が出ませんでしたびっくり
 
 
 
 
拝殿
 
宮司さんにお会いできたので御朱印をお願いしました。
 
 
神社と隣の建物の間に綺麗な梅の花が咲いていました。
 
 
五柱稲荷神社から5分位歩くとムーミンショップがあります、そこでちょっとお買い物照れ照れ照れ
 
 
そのあと直ぐそばにあるお粥の専門店で昼食です。
こちらは「ポパイ」と言うほうれん草の入ったお粥です。焼売と唐揚げ付きです。
 
飲み物はカフェオレコーヒー
かわいいニコチャンを書いて下さいました爆笑
 
ごちそうさまでした爆笑

最後までありがとうございます。
おやすみなさいニコニコキラキラ