元旦は埼玉県熊谷市 三ヶ尻に鎮座する
埼玉厄除け開運大師・龍泉寺
初詣に行きました。
 
山門

 

「関東唯一の厄除け開運大師・龍泉寺」は厄除けと開運の両方のご利益があります。
正式名称を少間山 観音院・龍泉寺と言い真言宗豊山派の寺院です。

 

今から約1200年前の平安時代に千手観音菩薩を観音山に祀ったのが始まりと言われています。

アクセスはJR籠原駅よりタクシーで5分。

駐車場は500台完備していますが

運転できないとちょっと不便なところです。

 
本堂(大師堂)
 
この日は秘仏本尊の厄除け金色大師開運金色大師の特別御開帳の日でした。
中を覗くと本当に金ぴかのお大師様が見えましたおねがい
1年の中でも1月1日~3日の3日間だけしか見れないそうです。

 

大師堂の前には弘法大師像。
 
 
願いを叶える「願いだるま絵馬」が
たくさん掛けてありました。
 
 
 
山門と仁王門の2箇所出入り口があります。
こちらは仁王門です。
 
 
仁王門の前には大きな平成安全大観音が祀られていました。
 
 
 
石段を上ると観音堂です。
 
 
観音堂

千手観世音菩薩が祀られています。
観音堂の右側には賓頭盧尊者が祀られていました。
 
 
鐘楼
 
誰でも鐘を撞くことができます。
 
鐘楼のところから廻りを見ると大きな建物等も何もなくて、とても眺望の良いところでした。

 

 
札所
関東八十八カ所霊場 八十三番札所
武州路十二支霊場 子年一番札所
ぼけ封じ関東三十三観音霊場 二十九番札所
忍 三十四観音霊場 二十九番札所

 

 

だるま市が開催されていました。
 

 

 

おもかる石
 
鬼瓦
 
 
六地蔵
 
 
 
正月限定の御朱印
この御朱印は二面を使っています。
両端にはゴールド(金)の切り絵が付いています。
ピカピカです。
ご利益ありそう~照れ