前回の記事はこちら

 

さつまいもの蔓(つる)を冬越しして翌年に再利用ができるという

情報を得たたので試してみました照れ

 

11/5にさつまいもを収穫した時に

生きのいい蔓(つる)を6本ほど持ち帰り、ペットボトルに差し込んでおきます。

約2週間たったのが上図。茎から根がたくさん出てきました。

 

ここで、土をいれて水耕栽培から土耕栽培に移行します。

 

さつまいもは8℃を下回ると枯れるみたいなので、

夜間は部屋の中。昼は外といった感じで育てます。

2月中旬

4月ごろになると蔓が伸びてきます。

適当なところでカットして、水耕栽培すると

こんな感じで根が出てきますので、

ポットに移植して苗として育てます。

最終的にマルチで定植です。

8月 もりもり蔓が成長しています。

 

残念ながら収穫時の写真を撮り忘れてしまいましたが

昨年を上回る収穫でした照れ

 

ただ、結構面倒だったので、2024年はつるの束を買って育てますキラキラ